商工会からのお知らせ
〈大分県労働委員会より〉 労使関係セミナーのご案内
〈大分県労働委員会よりご案内〉
中央労働委員会は、全国7ブロックで「労使関係セミナー」を開催しており、
今年度、九州・沖縄地区においては、大分県庁舎新館14階大会議室で12月15日(金)に開催されます。 この労使関係セミナーは、基調講演等を通じて、労働法制や労働紛争解決事例に関する情報を広く発信していくことにより、
労働委員会について、労使関係者等の認識を深めることを目的に開催されています。
日時:令和5年12月15日(金)13:30~16:30(開場13:00) 場所:大分県庁舎新館14階大会議室(大分市大手町3丁目1番1号)
R5年度九州・沖縄地区セミナーリーフレット.pdf (0.26MB)
詳しくは中央労働委員会のホームページのお知らせ「労使関係セミナーのご案内」をご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/churoi/
または 「中労委 労使関係セミナー」 検 索
労働委員会ポスター・リーフレット.pdf (0.59MB)
『第14回おおいたマルシェ』出店者募集のお知らせ
大分の食や地産地消をテーマとしたイベント「おおいたマルシェ」。 11月に大分いこいの道広場で開催する「おおいたマルシェ」では、出店者を募集します。 地産地消に意欲的に取り組む出店者の応募をお待ちしております。
【日時】 令和5年11月11日(土)、12日(日) 午前10時から午後4時まで
【場所】大分いこいの道広場
【募集店舗数】 2店舗
【申込書提出期限】 令和5年7月24日(月)※午後5時15分必着
【お問合せ先】 大分市農政課 担当 高橋・田中
TEL: 097-537-7025
詳しくは下記URLをご参照ください。
http://www.city.oita.oita.jp/o158/2023oitamarche-shop-koubo.html
商工会報 令和5年5月号を発行しました
商工会報 令和5年5月号を発行しました。 お手隙の際にでも、ぜひご一読願います。
商工会報 0505.pdf (0.87MB)(クリックしてダウンロード)
・令和5年度通常総会・会長挨拶 ・「マル経融資」のご案内 ・「大分県事業引継ぎ支援センター」のご案内 ・「持続化補助金」のご案内 ・「予定納税」のお知らせ ・「人材育成研修」のご案内 ・令和5年春の叙勲について ・新任職員のご紹介
<大分県より>『ダイバーシティ&インクルージョン セミナー』の開催について
<大分県 雇用労働政策課よりご案内>
外国人、障がい者及びシニア世代などの多様な人材を活用することの重要性が増しています。
そこで、多様な人材の受入れを検討している県内企業等を対象に、ダイバーシティ&インクルージョンに取組むことの意義、取組によってもたらされる効果について理解を深めることを目的としたセミナーを開催します。
日時:令和5年3月22日(水) 14:00~15:40
開催方法:Zoomによるオンライン開催
対象者:
技能実習生等の外国人材、障がい者、シニア世代等の多様な人材の活躍に関心がある県内企業、団体、関係機関等のご担当者様
内容:
(1) ダイバーシティ&インクルージョンについて
講師:キャリアコンサルタント 山崎 美和 氏
(2) 多様な人材の受入れ・活用事例について
社会福祉法人 みのり村
申込み方法:以下の参加申込みリンクからお申込みください。
ダイバーシティ&インクルージョンセミナー参加申込みサイト(大分県電子申請システム)
申込み締切:令和5年3月20日(月)
問合せ先:大分県 商工観光労働部 雇用労働政策課 雇用推進班
TEL.097-506-3341
<大分市より>物価高騰の影響を受ける中小企業者等に支援金を給付します! 『大分市中小企業者等物価高騰対策支援金』のご案内~
<大分市商工労政課よりご案内>
物価高騰の影響を受け、仕入れに係る費用が増加している中小企業者等に対して、支援金を給付することで事業の継続を支援します。
大分市/物価高騰の影響を受ける中小企業者等に支援金を給付します!~「大分市中小企業者等物価高騰対策支援金」のご案内~
対象者
以下の1~3のすべての要件を満たす中小企業者・個人事業主等
1.大分市内に事業所を有すること
2.令和4年4月から12月までの任意の連続する3カ月の売上額に占める仕入額の割合が、前年同期と比較して3%以上増加していること
3.令和3年10月1日以前から事業を営み、及び支援金の交付の申請の日以後も事業を営む意思を有していること
給付額
- 法人 20万円
- 個人事業主 5万円
※申請は1事業者につき1回限りです。
※事業所単位の申請ではありません。
必要書類
(1)交付申請書
(2)確定申告書類等の写し
(3)令和4年4月から12月までの任意の連続する3カ月の売上額と仕入額が確認できる帳簿等の写し
(4)令和3年における「(3)」と同じ期間の売上額と仕入額が確認できる帳簿等の写し
(5)振込先口座の通帳等の写し
(6)大分市内の事業所の所在が確認できる書類
(7)売上額・仕入額計算表
申請期間
令和5年2月1日(水)から4月28日(金)まで
申請方法
以下のいずれかの方法で申請してください。
◆窓口申請
印鑑、必要書類一式を受付場所にご持参ください
受付場所:大分市役所 本庁舎9階
受付時間:午前9時~午後5時15分(土、日曜日、祝日を除く)
◆電子申請
電子申請フォームからご申請ください
大分市中小企業者等物価高騰対策支援金 電子申請フォーム(別ウィンドウで開きます)
◆郵送申請
下記の送付先へ必要書類一式をご提出ください
(送付先)
〒870-8504
大分市荷揚町2番31号
大分市商工労政課 中小企業者等物価高騰対策支援金担当 宛
支援金コールセンター
電話番号 0120-984-436
受付時間:午前9時から午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)
開設期間:令和5年1月20日(金曜日)から令和5年5月10日(水曜日)