おしらせ

2017/12/30

2017年ありがとうございました。

IMG_20171230_213959_927.jpg

本日12月30日仕事納めさせていただきました。

皆様、1年間のご愛顧ありがとうございました。

 

来年はさらに引き出しをたくさん増やしていきたいと思います。

少しでも皆様の心と身体の癒しのお手伝いができるように頑張ります。

 

ぽかぽか暖かい日差しの中で、波にゆらゆらゆられて漂っているようなトリートメント。

あったかい気持ちになるトリートメント。

目指すところはたくさんありますが、皆様がご満足いただけるように頑張っていきます。

 

なお、わたしの波にゆらゆら漂うようなイメージのトリートメント、あったかい気持ちになるトリートメントが

イメージできない方はぜひトリートメントをうけにいらしてくださいねん!

 

 

新年は1月1日、2日、4日お休みさせていただきます。

3日は予約でいっぱいになりました。(ご予約は受け付けておりますのでご連絡お待ちしております)

5日より通常営業となります。

 

真っ赤なガーベラの花言葉は「前進・チャレンジ」

2018年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

2017/12/15

本日のオイル★

17-12-15-10-28-57-206_deco.jpg

こんにちは。

アロマセラピーサロンキフィです。

 

あんなに降っていた雪もだいぶ落ち着きましたね。

たった二日間除雪しただけで腕がぱんぱんになって、日ごろ使っていない筋肉を意識できました。

筋肉痛が心地いいです!

今回はオイルのお世話にならずに心地よい痛みを楽しんでいます 笑

 

さて本日のオイル。

シダーウッド&ジンジャー&プチグレン

冷えと脚のむくみ、肩こり、そしてゆっくりした時間を過ごしたいとのご希望で今回はこの3本。

 

3本のオイルはブレンドせずに順番にドロップしていくのでひとつひとつの香りを楽しんでいただけました。

 

ヨガの瞑想時にも使われる、シダーウッドはすべてを浄化してくれるような清清しい樹木の香り、

ぐっと深みのあるスパイシーな香りのジンジャーオイル。

橙(ビターオレンジ)の葉や小枝から抽出されたプチグレンは、ウッディ調の香りでほんのり柑橘の香り。

 

そして、3本の香りが重なりまた個々とは違う印象の香りも感じていただきました。

 

 

 

 

シダーウッド(ひのき科)

気力や集中する力が湧いてくる

呼吸器系の感染症、風邪、インフルエンザ、気管支炎、咽頭炎、喉頭炎、扁桃炎、咳、口内炎、膀胱炎、

むくみ、関節炎、リウマチ、皮膚炎、脂性肌、吹き出物、にきび、セルライト、室内清浄。

不安、ストレス、緊張、気力減退に作用します。

 

ジンジャー(しょうが科)

身体を温め、心を元気づけてくれる

アルコール依存症、食欲不振、関節炎、骨折、粘膜の炎症、悪寒、風邪、疝痛、うっ血、咳、痙攣、消化障害、熱、

インフルエンザ、インポテンツ、消化不良、感染症、記憶力、乗り物酔い、筋肉痛、吐き気、リューマチ、静脈洞炎/副鼻腔炎、

喉の痛み、捻挫。

活力、愛情、勇気に作用します。

 

プチグレン(ミカン科)

ウッディ調の香りが精神面を整えてくれる

リンパの流れを促す、自律神経の調整、血行不良、冷え性、筋肉痛、肩こり、腰痛、胃腸機能の改善、免疫機能向上、

肌のエイジングケア、脂性肌、体臭予防。

ストレス、神経疲労、不安、興奮、情緒不安定に作用する。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご希望によりカウンセリングの上、おひとりおひとりにあったオイルをお決めしていきます。

 

12月キフィ人気メニュー

しの時間 ・ (よもぎ60&アロマトリートメント60)

疲れたからだをゆっくりと温め、心とからだをほぐしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/12/09

今年も残り3週間~!

17-12-09-10-29-39-365_deco.jpg

こんにちは。

アロマセラピーサロン キフィです。

今年も3週間をきりました。

なんだか年末というだけで気ぜわしく感じますね。

 

さて、今年もやります!

年末年始感謝福引~★

 

今年1年の感謝の気持ちをこめて空クジなし、

アロマトリートメントチケットやよもぎ蒸しチケットなどが当たります!

 

今年の疲れは今年のうちにさっぱり、すっきり心と身体を軽~くして2018年を迎えましょう★

 

 福引期間2017年12月7日~2018年1月15日小正月まで。

 みなさまのご予約・ご来店おまちしております。

 

キフィ予約状況:12月9日、10日、16日御予約でいっぱいになりました。

 キフィ年末年始のお休みは12月31日~1月3日までとなります。

2017/12/01

アロマセラピー

gf01a201503271000-thum.jpg

こんにちは。

アロマセラピーサロン キフィです。

 

今日はアロマセラピーについて、

最近よく聞くフランス式とイギリス式について。

 

現在日本では、アロマセラピーを大きくわけるとイギリスで発展したイギリス式とフランスで発展したフランス式にわけられます。

 

イギリス式とは、おもに香りとマッサージによるリラクゼーションとして利用します。

日本での普及率が高く一般的に言われているアロマテラピーはこのイギリス式です。

フランスのマグリット・モーリー夫人が1961年に精油を植物油(キャリアオイル)に希釈してマッサージする方法を提唱しました。

これがイギリスに伝わりマッサージやリラクゼーションとしてのアロマセラピーが定着したのがはじまりです。

 

そして、フランス式はメディカルアロマセラピーともいわれ、香りだけでなく精油の成分を利用して病気の予防や体調不良を改善する自然療法です。

また、精油の成分を詳しく分析し治療目的で研究されているので、医療面の臨床データが豊富です。

1928年にフランスの化学者が実験中の事故でやけどを負ってしまい、とっさにラベンダーの精油をかけたところやけどが回復したそうです。

その体験からアロマ(芳香)+セラピー(療法)=アロマセラピー(芳香療法)という言葉が生まれました。

その後、フランス軍医ジャン・バルネが精油を使って負傷者たちを治療し大きな成果をあげたのが、メディカルアロマの起源といわれています。

現在日本でも、メディカルアロマセラピーは西洋医学(即効性)と東洋医学(体質改善)の中間に位置する療法として注目されています。

 

キフィではすべてフランス式:メディカルグレードの精油です。

すべてのお客様に満足していただけるかはわかりませんが、いろいろな症状やお悩みにお役に立ちたい、との思いから、

薬理効果が高く純度も高いメディカルグレードの精油を使用しています。

 ヨーロッパでは家庭の薬箱といわれるメディカルアロマ。

まずは使いやすいラベンダーでも、おうちの薬箱に1本入れておきませんか。

 

 

☆メディカルアロマセラピーの得意分野☆

自律神経系

抗うつや不眠などの精神を安定させたり、ストレスを緩和してくれます。(安定剤・睡眠薬・抗うつ剤の代用)

★内分泌系(更年期障害などのホルモンが影響するもの)

精油には女性ホルモンと同じような働きをするものや自律神経のバランス整えるものがあります。(ホルモン剤の代用

★感染症

 免疫力を高めて病気になりにくい身体をつくり、感染症にかかったときに。(抗生物質としての代用

★かゆみ、アレルギー疾患

 アレルギー症状を緩和し、免疫バランスの調整をして体質を改善。(ステロイドの代用

 

病院などの処方薬は、即効性があり早く症状をおさえてくれます。しかし、長く使用すると副作用などが心配される

場合があります。また、漢方薬は即効性のあるものが少なく、長期間使用しないとなかなか効果を実感できません。

メディカルアロマセラピーは西洋医学的なブレンド(鎮痛作用や抗感染に対して)や東洋医学的なブレンド(体質改善)

そして香りで自律神経に働きかける心理学的方法を統合的に使うことによって身体の調子を整えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1