おしらせ

2017/11/23

星座別役立つ精油

image.jpeg

星座別役立つ精油(ストレス編)

 

こんばんは。

アロマセラピーサロンキフィです。

 

みなさん、疲れたときやイライラしたとき選ぶ香りはありますか?

星座別にストレス時に症状をやわらげてくれたり助けてくれる精油があるんです。

知ってると便利!

 

香りを嗅いで深呼吸。

ストレスMAX、イライラ全開、でも頑張らなくちゃいけないときに。

わたしもローズマリー、いつもスーハーしてます 笑

 

■12星座別ストレス時に持つべき精油
 
■牡羊座
精油:ローズマリー
牡羊座の身体の部位は頭や脳、目です。その為、ストレスが溜まった時は頭痛や偏頭痛といった頭に関連する箇所に不調がきやすくなります。普段はエネルギーが高く楽しい事が大好きな牡羊座は、頭が疲労すると、更にストレスが溜まります。そうすると、孤独感や寂しさを感じるようになります。精神面の精油としてお勧めなのが、ローズマリーです。ローズマリーは、特に頭へのリラックス効果が高く温めながら鎮静し、ストレスホルモンのコルチゾールを下げてくれます。
 
■牡牛座
精油:イランイラン
牡牛座はとても感受性が強く五感が働きます。ただ、ストレスが蓄積すると、五感が鈍り、ジェラシーを感じやすくなったり、神経が高ぶりすぎてしまいます。牡牛座はロマンティストに見られますが、それだけでなく官能的な性格も持ち合わせているので、精神面のバランスをとって、元の自分に戻してくれるイランイランがお勧めです。イランイランは5感を開花させてくれ、感受性を更に高めてくれます。
 
■双子座
精油:バジル
様々な箇所に咲いているバジルは色んな人とコミュニケーションが得意な双子座のシンボルと言われています。あまたの回転が早く、常に動き回る双子座にとって、ストレスが溜まる時は、感覚が合わない環境や、何の変化もない環境で、身動きがとれない時です。双子座のストレス解消法は、刺激を与える事です。バジルは、気分を明るくし、身体に刺激を与えてくれる為、双子座には欠かせない香りです。
 
■かに座
精油:ラベンダー
愛情深く、家族やチームを大切にするかに座は、怒りや恐れ、不安をなるべく隠そうとします。本来は繊細で傷つきやすいのですが、身の回りの大切な人を守るという意識から、隠します。そんなかに座には、鎮静効果と不安を取り除くラベンダーがお勧めです。以前、身体の不調の際にカモミールを紹介しましたが、ラベンダーとの兼用の相乗効果で、かに座のストレスを和らげてくれます。
 
■獅子座
精油:ガーリック
エネルギッシュでパワー全開の獅子座はスタミナもあり、少しの事ではストレスを感じませんが、免疫が弱った時に孤独感や怒りの感情がでてきます。そうすると、獅子座の身体の部位である心臓が弱ってくる傾向があり、得意な表現力や明るさが失われてゆきます。そんな獅子座には、精油の中でも珍しいガーリックの精油がお勧めです。ガーリックは、怒りを鎮め、身体を温めながら、自信を取り戻してくれます。食事の際でもガーリックを意識して食べるようにすると、ストレスが緩和されます。
 
■乙女座
精油:カモミール
人の世話や癒しを与える繊細な乙女座には、カモミールローマンがお勧めです。人の犠牲になったり、心配性な心を落ち着かせてくれ、安心感を与えてくれる香りです。また、乙女座の身体の部位が腹部なので、ストレスによる腹部の不調にも、迅速に働きかけてくれます。
 
■てんびん座
精油:フランキンセンス
てんびん座はバランス感覚に優れ、オシャレな人が多いのですが、本来の性格は正義や公正と深い繋がりがあります。その為、自分に害がある人や場所に行くとストレスが溜まってきます。フランキンセンスは神聖な精油で浄化のシンボルとされている為、心を鎮静し、身体の害や毒素を取り除いて、本来の自分に取り戻してくれます。
 
■さそり座
精油:パチュリ
本当に心を許した少数の人との関係を築く蠍座にとって、ストレスとなるのは、裏切りや一人の時間が持てない時です。普段は身体も心も強い蠍座がエネルギーがなくなった時に、パチュリは蠍座の身体の部位であり生殖器に働きかけ、催淫作用が高く、蠍座本来の自信を取り戻してくれます。とても落ち着く深い香りの為、持ち歩き、ペースが乱れた時に香りを嗅ぐと、本来の自分に戻れます。
 
■いて座
精油:ゼラニウム
好奇心旺盛で常に色々な場所に移動したり、新しい発見をするのが好きな射手座にとって、ストレスとなる時は、新しい世界へ飛び込めずに感情を抑制している時です。そんな射手座の前に突き進むパワーを失った時に助けてくれるのが、ゼラニウムです。ゼラニウムはとても強い花で、再生力に満ち溢れ、枯れてもまた、咲くエネルギーを持っています。
 
■やぎ座
精油:ユーカリプタス
やぎ座は地に足をつけ、目標を達成してゆきます。自分の時間を大切にし、精神力を使うやぎ座にとって、困難な選択時にストレスがたまりやすくなります。深く、甘みがあるユーカリプタスは頑張り屋のやぎ座の心を温めて癒してくれます。
 
■みずがめ座
精油:レモン・プチグレン
平和主義者で新しい発見や発想を生み出す力のあるみずがめ座にとって、ストレスとなるのは、対立している時や、否定をされている時です。そうすると、ネガティブになりやすくなります。その時に、柑橘系の香りの象徴であるレモンが心をポジティブにしてくれます。プチグレンは協調性がある香りでもあるので、新たな発想と現実を結び付けてくれるので、レモンとの兼用もお勧めです。
 
■うお座
精油:ティートリー
とても柔軟性に長けていて、他人へ共感して、他人の辛さをわかってあげられる優しいうお座は、自分の方向性に混乱する事があります。神経がすりへり、感情が辛く、ピークになってしまった時に、ティートリーは、心身を浄化し、鎮静し、再び元の自分へと戻してくれます。

 

使用方法は、常に持ち歩き香りを嗅いだり、芳香浴としてお風呂に入れて使用しても良いです。
 
お勧めの使用法は神経が多く通っている首の後ろから後頭部にかけて、精油とキャリアオイルを混ぜて
 
マッサージをし、その後、ホットタオルを当てると、ストレスの緩和に最適です。
 
 
精油は、現在では、様々な病気や疾患に効果が高く、世界中で研究されています。

ぜひご自分の星座の精油お試しください!
 

 

 

 

2017/11/18

ロールオンカラーボトル

17-11-18-10-05-57-429_deco.jpg

こんにちは。

アロマセラピーサロンキフィです。

欠品中だったロールオンカラーボトルが入荷いたしました。

 

今ならカラーボトルのお色選び放題です!

お好きな精油を選んで、自分だけの香りをお作りいただけます。

 

乾燥予防の保湿ケアや美容オイルとして、香水代わりのボディオイルとして旦那様の加齢臭対策など。

インスピレーションで香りを選ぶのも楽しいですが、目的に合わせてブレンドするのも、新しい香りと出会えたりしてたのしいですよ。

 

ロールオンアロマワークショップ

ロールオンカラーボトル1本・キャリアオイル・お好きな精油数種類  

       ¥1000(ハーブティー&スイーツ付き)

 

お一人様よりご予約可能です。随時ご連絡お待ちしております。

 

 

 

2017/11/17

よもぎ60分&かっさフェイシャル

17-11-17-13-58-22-743_deco.jpg

こんにちは。

キフィセラピストほんまいくこです。

 

降りそうで降らない雪。

ドキドキしながらカーテンを開けて、ほっとしている毎朝です。

 

今日のお客様は

「くちびるのカサカサやお肌の乾燥が気になって」

というお話だったので

よもぎ蒸し60分&かっさフェイシャルをお受けいただきました。

 

よもぎ蒸しでぽっかぽかになってから、毛穴が開いたお顔をハンドとかっさプレートでトリートメント。

美容効果の高い精油とアルガンオイルなどでぷるぷるお肌に。

仕上げにローションパックでうるおいを閉じ込めて、もちもちお肌とぽかぽかの身体でお帰りいただきました。

乾燥が進むとほうれい線やしわの原因になります日ごろからたっぷりのうるおい大事です。

 

よもぎ蒸し60分+かっさフェイシャル45分   ¥5,000

 

1