インフォメーション

2021-06-28 21:50:00

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

気温湿度とともに暑くなってきましたね。

 

厚生労働省より、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントとして、感染症防止とともに、熱中症予防の注意喚起が出ております。ご参考ください。

 

以下、厚生労働省のホームページを一部抜粋

 

 

(1) マスクの着用について

 マスクは飛沫の拡散予防に有効だが、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。

高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。

 

(2) エアコンの使用について

 熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。感染症対策のためには、冷房時でも窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。

 

(3) 涼しい場所への移動について

 少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動することが、熱中症予防に有効です。

 

(4) 日頃の健康管理について

 定時の体温測定、健康チェックをすることは、 熱中症予防にも有効です。日ごろからご自身の身体を知り、健康管理を充実させてください。

 

C4F54451-496F-4520-AD3F-5438B3C203E0.jpeg

 

C7F568B4-97E5-4FE4-988F-5B677CE83117.jpeg

2021-06-26 21:56:00

7月営業スケジュールのお知らせ

7月営業スケジュールのお知らせです。

 

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

越谷市は、まん延防止等重点措置が解除されましたが、営業時間は引き続き短縮しております。

また、月から金曜日はオンラインセッションのみで、7月18日は午後休館、19日は休館となります。ご了承ください。

 

当施設では、リアルパーソナルセッションとオンラインフィットネスを併用して運営をしております。

是非、これを機にオンラインセッションもご活用ください。 

また、パーソナルジムはフィットネスクラブと異なり、マンツーマンでの個別指導のため、安全に運動を行える環境です。

 

施設ご利用にあたり、感染予防対策の取り組みを実施致します。

 

運営基準に関しては、FIA(日本フィットネス産業)新型コロナウイルス感染拡大対応ガイドラインに沿い、当施設に適応するように定めております。

また、今後の政府の要請や社会情勢に伴い、休業や運営を変更する場合もございます。ホームページ・SNSでご確認頂きますようお願い致します。 

ご不便をお掛けしますが、会員の皆様が安心してご利用いただけるよう努めて参ります。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

4734513_s.jpg

2021-06-01 16:39:00

体組成測定でからだの組成分を把握しましょう!

家庭用の体脂肪計の普及もあり、お馴染みな言葉となってきましたが、体組成とは、「生体電気インピーダンス法」を用いた体組成計で、からだが何で出来ているかというものを測定することです。

かんたんに言いますと、からだを構成する組成分は大きく分けて「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」となります。

機器にもよりますが項目内容として、体脂肪率や脂肪量、筋肉量は四肢体幹毎に、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、推定骨量、体水分率が測れます。

定期的な測定をお勧めしますが、現実を知りたくない方もいると思いますので強制ではありません。

しかし、現状やトレーニング効果をみる指数となりますので、1ヶ月毎くらいに測定するとよいと思います。

月初または月末くらいにお声掛けくださいね!

 

体組成測定でからだの組成分を把握しましょう!

1