早崎内湖ビオトープ公式ホームページ

~早崎内湖再生保全協議会~

今日のビオトープ

今日のビオトープ 詳細はこの文字をクリック!

DSCN0887.JPG

2025/11/20(木)晴れ 撮影 今日のビオトープ

朝は寒くなってきました、伊吹山も昨日の朝初冠雪が見られました。

昨年12日早いとの事いよいよ冬の始まりですね。

DSCN0865.JPGDSCN0866.JPGDSCN0867.JPG

東から撮影

DSCN0868.JPG

先週より重機は動いてないようです。

DSCN0869.JPGDSCN0870.JPGDSCN0871.JPG

 

東の岸辺より ヒシもなくなり水面が広くなったように見えます。

DSCN0874.JPG

北の小さな水面にカモたちがいます。

DSCN0875.JPGDSCN0876.JPGDSCN0877.JPG

 

北から撮影

DSCN0879.JPG

北からの内湖

DSCN0892.JPG

水面でのカモ達

DSCN0896.JPGDSCN0897.JPGDSCN0898.JPG

 

南から撮影

DSCN0900.JPG

内湖の上空をエサバに向かうコハクチョウ 

DSCN0904.JPGDSCN0905.JPG

 

南区の水面

DSCN0907.JPG

マガモたちは気配に驚かずに泳いでいます。

DSCN0920.JPG

DSCN0918.JPG

今日は野寺地域の北に約200羽います。

2025-11-20 10:55:54
DSCN0806.JPG

2025/11/15(土)晴れ 撮影 今日のビオトープ

今日は秋晴れの良い天気です。日の出までの伊吹山

DSCN0809.JPGDSCN0810.JPGDSCN0811.JPG

 

東から撮影

DSCN0812.JPG

堤防上の砕石工事 衛星を使った高低差の無い工事が行われています。

DSCN0814.JPGDSCN0815.JPGDSCN0816.JPG

 

東の岸辺より

DSCN0817.JPG

カモ達も少しずつ増えています。

DSCN0821.JPGDSCN0822.JPGDSCN0823.JPG

 

北から撮影

DSCN0824.JPGDSCN0825.JPGDSCN0826.JPG

 

北からの内湖

DSCN0828.JPGDSCN0829.JPGDSCN0830.JPG

 

西から撮影

DSCN0831.JPGDSCN0832.JPGDSCN0833.JPG

 

南から撮影

DSCN0846.JPG

観察会場横の山桜も紅葉に

DSCN0848.JPG

 

DSCN0849.JPG

南区の水面にもカモたちは多いですが、気配を感じるとすぐ飛びったてしまいます。

DSCN0850.JPGDSCN0851.JPG

南区の水面

DSCN0853.JPG

ヨシ原の柳などに小鳥が多くなってきたようです。カシラダカかな

DSCN0858.JPG

電線にはツグミ

DSCN0861.JPG

この時間になるとカモ達も岸から出てきます。

2025-11-15 11:51:53
DSCN0805.JPG

2025/11/10(月)曇りのち雨 撮影 今日のビオトープ

今朝の内湖は曇っていましたが、この時間以降は北西の風強く雨になりました。

DSCN0764.JPGDSCN0765.JPGDSCN0766.JPG

 

東から撮影

DSCN0771.JPGDSCN0772.JPGDSCN0773.JPG

 

北東から撮影

DSCN0775.JPG

小さな池にはマガモがたくさん入っています。

DSCN0776.JPGDSCN0777.JPGDSCN0778.JPG

 

北から撮影

DSCN0779.JPG

今日からまた工事が始まるでしょう。

DSCN0781.JPGDSCN0782.JPGDSCN0783.JPG

 

西から撮影

DSCN0785.JPG

島の北には鳥たちの風景です。

DSCN0786.JPG

西側の工事中の道、砕石を敷く下地ができています。

DSCN0787.JPG

こちらは,再生を敷く側壁工事中です。

DSCN0789.JPGDSCN0790.JPGDSCN0791.JPG

 

DSCN0794.JPG

丁の木川のオオバンは今朝は多く増えてきています。

DSCN0796.JPGDSCN0797.JPG

 

南区の水面

DSCN0800.JPG

近づくとすぐに飛びったって行きますがコガモが多いです。

 

2025-11-10 14:21:08
DSCN0733.JPG

2025/11/5(水)曇り 撮影 今日のビオトープ

内湖の水面もヒシの繁殖が終わり、カモたちの姿を水面に多く見られるようになってきました。

DSCN0703.JPG

丁の木川でこの秋初めてオオバンの姿が見られました。

DSCN0706.JPGDSCN0707.JPGDSCN0708.JPG

 

東から撮影

DSCN0709.JPGDSCN0710.JPGDSCN0714.JPG

 

東からの水面

DSCN0716.JPG

内湖の上空をコハクチョウがエサバに向かいます。

今年は琵琶湖の水位も低く北西の風もなく穏やかな日が続いていることで

内湖に入るにはもう少し後になるようです。

DSCN0718.JPGDSCN0719.JPGDSCN0720.JPG

 

北から撮影

DSCN0721.JPG

カモ達もコハクチョウが入ってくるまでは広々と自由に過ごしているようです。

DSCN0729.JPGDSCN0730.JPGDSCN0731.JPG

 

西からの撮影

DSCN0732.JPG

島の北にもカモ達

DSCN0734.JPGDSCN0735.JPGDSCN0736.JPG

 

南から撮影

DSCN0740.JPG

カモ達も内湖にあるもので食事中です。

まだ冬羽になっていないマガモのペアーですね。

DSCN0752.JPG

南区の道には家庭で咲き終わった花を捨ててあります。

この時期になると家庭で作っていらなくなった野菜などが捨てられます。

捨てないでください。

DSCN0761.JPGDSCN0762.JPG

 

南区の水面

DSCN0758.JPG

沢山のカモたちが来ています。

DSCN0763.JPG

カンムリカイツブリ、まだ夏羽のようです。

2025-11-05 11:24:05
DSCN0687.JPG

2025/10/30(金)晴れ 撮影 今日のビオトープ

島の南に少しカモたちの姿が見られます。

DSCN0646.JPGDSCN0647.JPGDSCN0648.JPG

東から撮影

DSCN0649.JPGDSCN0650.JPGDSCN0651.JPG

 

東の岸辺より

DSCN0652.JPG

島の北側にはカモたち

DSCN0653.JPG

小さな水面にはマガモたちがいます。

DSCN0663.JPGDSCN0664.JPGDSCN0665.JPG

 

北から撮影

DSCN0669.JPGDSCN0670.JPGDSCN0671.JPG

 

西からの撮影

DSCN0673.JPGDSCN0674.JPGDSCN0675.JPG

 

南から撮影

DSCN0676.JPG

岸辺にもカモたちが食事中

DSCN0680.JPGDSCN0681.JPG

南区の水面 今朝は鳥たちは見られません。

DSCN0682.JPG

観察会場の水面はコガモが入っています。

DSCN0685.JPG

アトリの姿が見られました。

2025-10-30 10:54:07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
2026.06.12 Friday