今日のビオトープ
今日のビオトープ 詳細はこの文字をクリック!
2025/11/20(木)晴れ 撮影 今日のビオトープ
朝は寒くなってきました、伊吹山も昨日の朝初冠雪が見られました。
昨年12日早いとの事いよいよ冬の始まりですね。
東から撮影
先週より重機は動いてないようです。
東の岸辺より ヒシもなくなり水面が広くなったように見えます。
北の小さな水面にカモたちがいます。
北から撮影
北からの内湖
水面でのカモ達
南から撮影
内湖の上空をエサバに向かうコハクチョウ
南区の水面
マガモたちは気配に驚かずに泳いでいます。
今日は野寺地域の北に約200羽います。
2025/11/15(土)晴れ 撮影 今日のビオトープ
今日は秋晴れの良い天気です。日の出までの伊吹山
東から撮影
堤防上の砕石工事 衛星を使った高低差の無い工事が行われています。
東の岸辺より
カモ達も少しずつ増えています。
北から撮影
北からの内湖
西から撮影
南から撮影
観察会場横の山桜も紅葉に
南区の水面にもカモたちは多いですが、気配を感じるとすぐ飛びったてしまいます。
南区の水面
ヨシ原の柳などに小鳥が多くなってきたようです。カシラダカかな
電線にはツグミ
この時間になるとカモ達も岸から出てきます。
2025/11/10(月)曇りのち雨 撮影 今日のビオトープ
今朝の内湖は曇っていましたが、この時間以降は北西の風強く雨になりました。
東から撮影
北東から撮影
小さな池にはマガモがたくさん入っています。
北から撮影
今日からまた工事が始まるでしょう。
西から撮影
島の北には鳥たちの風景です。
西側の工事中の道、砕石を敷く下地ができています。
こちらは,再生を敷く側壁工事中です。
丁の木川のオオバンは今朝は多く増えてきています。
南区の水面
近づくとすぐに飛びったって行きますがコガモが多いです。
2025/11/5(水)曇り 撮影 今日のビオトープ
内湖の水面もヒシの繁殖が終わり、カモたちの姿を水面に多く見られるようになってきました。
丁の木川でこの秋初めてオオバンの姿が見られました。
東から撮影
東からの水面
内湖の上空をコハクチョウがエサバに向かいます。
今年は琵琶湖の水位も低く北西の風もなく穏やかな日が続いていることで
内湖に入るにはもう少し後になるようです。
北から撮影
カモ達もコハクチョウが入ってくるまでは広々と自由に過ごしているようです。
西からの撮影
島の北にもカモ達
南から撮影
カモ達も内湖にあるもので食事中です。
まだ冬羽になっていないマガモのペアーですね。
南区の道には家庭で咲き終わった花を捨ててあります。
この時期になると家庭で作っていらなくなった野菜などが捨てられます。
捨てないでください。
南区の水面
沢山のカモたちが来ています。
カンムリカイツブリ、まだ夏羽のようです。
























































































































