今日のビオトープ
今日のビオトープ 詳細はこの文字をクリック!
2026/3/5(木)晴れ 撮影 今日のビオトープ
今朝も北西の風が強く吹いています。カモ達は島の南から東側に多く居ます。
東から撮影
島の南に広く居ます。
東の岸辺
西の岸辺には風を避けてカモ達がいます。
北から撮影
北からの内湖
西から撮影
南から撮影
島の東側にはカモ達が
南区の水面
観察会場はオオバンが多く居ます。
人の気配がしないと陸に上がって草を食べています。
オオヒシクイがいつもの内湖の近くの田んぼにいますが
今朝は遠くからの撮影で確認はできませんが40羽以上いるようです。
上空を飛び交っていたり、田んぼに降りたりしています。
近くまで来ると多くは琵琶湖に向かて5羽だけがいます。
5羽も飛び立っていきました。
毎日同じところに来ています。明日はわかりません。
2026/3/1(日)晴れ 撮影 今日のビオトープ
今朝は、晴れていますが北風が強く内湖は荒れています。
岸辺には「波の花」(泡)が打ち寄せられています。
カモ達も波の少ないところに集まっているようです。
東から撮影
島の南に鳥たちは集まっています。
東の岸辺より
風当たりの少ない北には沢山のカモ達がいます。
北から撮影
北からの内湖
西から撮影
南から撮影
南区水面 風当たりが少ない水面なのでカモ達が多く入っていましたが
人の気配で飛び立ってしまいます。
今朝もオオヒシクイが干拓田に15羽います。
コハクチョウと違って飛び立つタイミングがむつかしいです。
大きな鳥なのに、助走なく飛び立ちます。
駐車場も完成
堤防上も完成
車両進入禁止のポールも設置されています。
2026/2/24(火)曇り 撮影 今日のビオトープ
隣の干拓田に毎日ヒシクイが来ています。
カモ達が内湖の水面を一面利用しているように全体にいます。
東から撮影
マガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ色々います。
東の岸辺
北から撮影
北からの内湖
西の岸辺より
島の北にはヌートリア
岸のヨシにはスズメ
島の南にはウが羽を乾かしています。
南から撮影
観察会場にはオオバンばかりです。
東側の道にカモの姿が何を見ているのかな。
南区の水面
カルガモ、マガモがいます。
今朝の干拓には9羽のオオヒシクイがいます。
昨日は12羽、一昨日は7羽色々ですがいつも同じ田に来ています。
琵琶湖の写真です。まだ10羽のコハクチョウがいました。
2026/2/20(金)曇り 撮影 今日のビオトープ
久しぶりに70羽近くのコハクチョウが入っていました。
早く飛ぶような雰囲気でそれぞれ移動しかけています。
東の岸辺より コハクチョウは島の南に移動していきました。
北から撮影
この時間エサ場に向かっていきます。早いですね。
西から撮影
島にはコガモたちがコハクチョウを見ているようです。
コハクチョウも飛び立つ準備中です
南から撮影
一斉に飛び立って東に向かっていきます。
観察会場にはオオバンがいます。
南区の水面
今朝はカルガモが多いです。
干拓田に、6羽のオオヒシクイがいます。
2026/2/15(日)晴れ 撮影 今日のビオトープ
早崎内湖にいる白い鳥はミコアイサとカンムリカイツブリです。
コハクチョウはここ2~3日の温かさで昨日北に帰っていったようです。
東から撮影
コハクチョウがいなくなりカモ達の内湖になったようです。
東の岸辺より
北から撮影
北からの内湖
駐車場も完成のようです。
西から撮影
島の岸にはカモがお休みです。
南から撮影
島の南
南区の水面
今朝はコガモがいます。
マコモ原
マコモ原の柳やヨシにはいろいろな小鳥が見られますがカメラに納まってくれません。
カシラダカのようです。
今朝はスズメが群れになり多く居ます。
琵琶湖からエサ場に向かってコハクチョウが東に。
エサ場に向かうコハクチョウも少なくなっています。
昨日(14日14時撮影)琵琶湖にはまだたくさんいますがエサ場にはいかないで北に向かう
準備のようです。今日の天気で帰る群れもいると思います。
















































































































































