商工会からのお知らせ
【参加者募集】 古代米田植え体験イベントのお知らせ
宇多津商工会青年部では、地域の小学生を対象とした「古代米田植え体験」を開催いたします。
泥の感触や田植えという貴重な体験を通して、お米が育つ過程や食の大切さを一緒に学びませんか?
参加費は無料、最後には嬉しいお土産付きです!
概要
開催日: 令和8年6月21日(日)
時間: 10:00 〜 12:00(9:30受付開始)
対象: 宇多津町の小学2、3、4年生(保護者の方、兄弟姉妹の方もご参加可能です)
参加費: 無料
定員: 先着30名
集合場所: お食事処つるぎ(綾歌郡宇多津町959-1)
※駐車場をご用意しております。
スケジュール
09:30:受付開始
10:00:古代米についての説明
10:15:田植え体験スタート
11:30:田植え終了
12:00:お土産のお渡し、解散
※当日の状況により時間が変更になる場合があります。
持ち物
・タオル(2枚)・汚れてもよい服・靴下(2足)・帽子
お申し込み方法
お申し込みはウェブフォームよりお願いいたします。
応募締切: 6月12日(金)
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。お早めにお申し込みください。
イベントの目的
本イベントは、小学校での学習「食の探求」の一環として開催されます。体験を通して子どもたちに米作りへの興味や関心を持ってもらい、食料の大切さを実感してもらうことを目的としています。
主催: 宇多津商工会青年部「古代米プロジェクト」
お問い合わせ: 0877-49-1311
後援: 宇多津町教育委員会
【お知らせ】 潤滑油等の購入にかかる配慮要請について
今般、国内では潤滑油等の必要量は確保されているものの、供給不安を背景として、3月下旬以降、前年同月を大きく上回る注文が発生し、供給の偏りや一部で調達の遅延が生じています。
このため、4月17日、資源エネルギー庁より潤滑油等関係事業者に対して、前年同月比同量を基本とした供給や、過剰購入先への供給調整、需要家への偏りのない供給の確保について要請がなされました。現在、当該要請を踏まえ、関係事業者において供給の偏り解消に向けた取組が進められておりますが、経済産業省の情報提供窓口には、引き続き供給不安に関する声が寄せられております。
こうした状況を踏まえ、別添1のとおり資源エネルギー庁から潤滑油等の供給不安を背景とした過度な注文が行われることのないよう、潤滑油(エンジン油や機械油など)を購入予定の皆様に対して別添2のチラシを活用するよう、全国連を通じて要請がございました。
上記要請についてご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<添付資料>
別添1 潤滑油等の購入に関するご協力について(要請文).pdf (0.45MB)
別添2 潤滑油等(エンジン油や機械油など)を購入予定の皆様へお願い.pdf (0.28MB)
【お知らせ】 中東情勢に係る企業影響調査の実施について
香川県商工労働部より周知依頼がありましたので、お知らせいたします。
この度の中東情勢緊迫化を受け、県内事業者、農畜水産関係者の皆様への影響等の実情を把握し、県、国、経営支援団体、金融機関等による今後の対応を検討するため、別添により団体会員事業所の皆様を対象とした企業影響調査を実施いたします。
つきましては、調査の回答期限(6月5日)までにご回答をよろしくお願いいたします。
1 回答方法等
①下記のURL(香川県電子申請・届出システム)からインターネットでご回答いただきます。
https://apply.e-tumo.jp/pref-kagawa-u/offer/offerList_detail?tempSeq=13220
②企業影響調査の全体結果については、関係機関との共有及びデータ等の公表を予定していますが、事業者・企業名が特定される形での共有・公表はいたしません。
令和7年度 決算データからの管内景況調査
この調査は、当商工会が税務指導等を実施している小規模事業者の損益状況を集計し、前年との比較・分析等を通じて、経営状況の分析や事業計画の策定を促す情報を提供することを目的としています
R7決算データからの管内景況調査.pdf (0.28MB)
令和7年度 ビッグデータからの経済動向調査
この調査は、RESAS(地域経済分析システム)を活用して、宇多津町の経済動向に関する情報を提供することを目的としています。
R7ビッグデータからの経済動向調査③.pdf (0.58MB)

