商工会からのお知らせ
中小法人・個人事業者のための「持続化給付金」申請方法等についてご案内
新型コロナウィルス感染拡大により、休業を余儀なくされるなど事業継続にお困りの中堅・中小企業、小規模事業者
フリーランスを含む個人事業者の皆様へ
売上が前年同月比50%以上減少している事業者の方は、事業の継続を下支えし、事業全般に広く使える給付金を申請できます。
(今年12月までに売上が50%以上減少した月がある事業者が対象。令和3年1 月15日まで申請が可能です。)
【給付内容】
◎中堅・中小企業、小規模事業者 上限200万円
◎フリーランスを含む個人事業者 上限100万円
◇給付額の計算方法:前年の総売上(事業収入) -( 前年同月比▲50%月の売上×12か月)
【申請方法】
新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、迅速かつ安全に給付を行うため、
電子(オンライン)申請で受け付けます。パソコンでも、スマホでも、簡単にできます。
■給付申請方法等に関するチラシ
0518_スマホでもできる持続化給付金.pdf (4.98MB) ダウンロード
200518_持続化給付金.pdf (0.65MB) ダウンロード
■申請は持続化給付金ホームページから。
・https://www.jizokuka-kyufu.jp/
■持続化給付金コールセンター(受付時間8:30~19:00)
フリーダイヤル:0120-115-570
IP電話番号:03-6831-0613
お電話は大変混み合うことが予想されますので、ホームページやFAX、LINEもご活用ください。
■申請サポート会場一覧(5月18日公表版)※京丹波町商工会付近のみご案内しております。
※予約必須
※サポート会場は常設しておりますが、会場によって対応できる日時が異なりますので、予約の際にご確認ください。
※通常の予約方法(①Web予約、②電話予約(自動)、③電話予約(オペレーター対応))
※ここに掲載の商工会議所の電話番号での予約は対応しておりませんのでご注意ください。
※ここには、当商工会近隣地域のみ掲載しています。
①会場コード:2601 京都市 京都会場 京都商工会議所7階 7-E/7-F
住所:京都市下京区 室町東入函谷鉾町78 京都経済センター
開設日:5月14日(定休日6月28日)
②会場コード:2602 京都市 京都駅前会場 YIC京都貸し教室・貸し会議室3号館7F 371号室/372号室/373号
室
住所:京都市塩小路下る西油小路町27
開設日:5月21日(定休日6月6日~8日、22日~29日、7月4日~6日、10日~25日
③会場コード:2606 福知山市 福知山会場 福知山商工会議所4F 402号室/403号室
住所:福知山市字中ノ27
開設日:5月28日 定休日:毎週土日祝
④会場コード:2607 綾部市 綾部会場 綾部商工会議所3F 研修室A/研修室B
住所:綾部市西町1-50-1 I・Tビル
開設日:5月28日 定休日:記載なし
◎事前予約の方法
「申請サポート会場」は新型コロナウイルス感染防止のため、完全事前予約制としております。予約をお取りいただいた上で、会場までお越しください。事前に御予約のない方については、御来場を固くお断りさせていただきます。
予約方法は、①Web予約、②電話予約(自動)、③電話予約(オペレーター対応)の3パターンがございます。
①Web予約
「持続化給付金」の事務局ホームページより御予約ください。
※トップページの「申請サポート会場」から予約ページに移動、予約する会場を選択し、必要事項を記入の上、「来訪予約」をクリックすることで予約が完了。
⇒「持続化給付金」の事務局ホームページ外部リンク:https://www.jizokuka-kyufu.jp/
②電話予約(自動)
「申請サポート会場 受付専用ダイヤル」までお電話ください。音声ガイダンスに沿ってボタン操作することで申請会場を予約できます。
※その際、予約する会場の【会場コード】が必要になりますので、事前にお近くの【会場コード】を御確認ください。FAX送信(同番号)でお取り寄せ頂くか、下記の「申請サポート会場 電話予約窓口(オペレーター対応)」 までお問合せください。
③電話予約(オペレーター対応)
「申請サポート会場 電話予約窓口(オペレーター対応)」にて、申請サポート会場の予約を受け付けます。
※なお、申請サポート会場の予約に関するお問合せは、下記窓口以外では、お受けいたしません。御不便をおかけしますが、御理解くださいますようお願い申し上げます。
申請サポート会場 電話予約窓口(オペレーター対応)
電話番号:0570-077-866
受付時間:平日、土日祝日ともに、9時~18時
◎申請サポート会場に御持参いただく書類
御持参いただいた資料をもとに、電子申請の手続きをサポートします。
会場にお越しいただく際には、以下の資料を御用意ください。
また、申請要領を確認の上、申請の特例を用いられる場合は、証拠書類等もあわせて御持参ください。
■必要書類のコピー(できれば現物)
【中小法人等の場合】
・確定申告書別表一の控え(1枚)※及び法人事業概況説明書の控え(2枚)計3枚
(対象月の属する事業年度の直前の事業年度分)
※収受日付印が押されていること(e-Taxの場合は受信通知)
・売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの
(2020年〇月と明確な記載があるもの)
・法人名義の口座通帳の写し(法人の代理者名義も可)
【個人事業者等の場合】
〔確定申告書類〕
・青色申告の場合
2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)※と所得税青色申告決算書の控え(2枚) 計3枚
・白色申告の場合
2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)※ 計1枚
※収受日付印が押されていること(e-Taxの場合は受信通知)
・売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの
(2020年〇月と明確な記載があるもの)
・申請者本人名義の口座通帳の写し
・本人確認書類(住所・氏名・明瞭な顔写真のある身分証明書)
以上