京丹波町商工会

Welcome to our homepage
 0771-82-0575
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 04 / 14  09:03

持続化給付金に関するお知らせ

 持続化給付金とは?

 感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を支給します。

 給付額  法人は200万円、個人事業者は100万円  ※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。

■売上減少分の計算方法

前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)  ※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。

支給対象

・新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している者。

・資本金10億円以上の大企業を除き、中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を広く対象とします。また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

■New! 持続化給付金の申請他専用ホームページについて。

 ・URLは https://www.jizokuka-kyufu.jp/ です。

■よくあるお問合せ

・前年同月比▲50%月の対象期間はいつですか?

  20201月から202012月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者の方に選択いただきます。

 ・申請・給付はいつから始まりますか?

   補正予算の成立後、1週間程度で申請受付を開始します。電子申請の場合、申請後、2週間程度で給付することを想定しています。

    ※申請者の銀行口座に振り込み

 ・申請に必要な情報を教えてください。

   住所や口座番号(注)に加え、以下をご用意ください。 (注)通帳の写し(法人:法人名義、個人事業主:個人名義)で確認します。

   法人の方     ①法人番号、②2019年の確定申告書類の控え、③減収月の事業収入額を示した帳簿等

   個人事業主の方  ①本人確認書類、②2019年の確定申告書類の控え、③減収月の事業収入額を示した帳簿等

             ※③については、法人、個人事業主ともに、様式は問いません。

             ※今後、変更・追加の可能性があります。

 ・申請方法を教えてください。

   Web上での申請を基本とし、必要に応じ、感染症対策を講じた上で完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口を順次設置します。

   ※申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。

 

その他、申請に必要な事項の詳細等については、4月最終週を目途に確定・公表しますので今しばらくお待ち下さい

   相談ダイヤル 中小企業 金融・給付金相談窓口 0570783183(平日・休日9:0017:00

 

2020 / 04 / 13  10:39

新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰り支援及び持続化給付金に関する相談について

 

 経済産業省は、令和2年度補正予算案の閣議決定を受け、これまでの資金繰りに関する相談に加え、「中小企業 金融・給付金相談窓口」において給付金関係の相談を受け付けます。

 

 1.資金繰り支援

 これまでの資金繰り支援策をさらに拡充し、

     〇政府系金融機関・信用保証協会の既往債務を実質無利子融資に借換できるようにします。

     〇実質無利子・無担保、最大5年間元本据え置きの融資制度を民間金融機関でも新たに受けられるようにします。

 

  2.持続化給付金

  特に厳しい状況にある事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる事業全般に広く使える給付金を支給します。

     ※いずれも令和2年度補正予算案の成立を前提としているため、制度の具体的な内容や条件については現在検討中のものもあり、詳細が決まり次第公表します。

  

 よくあるお問い合わせ

  ●申請の開始日時について。

     申請の受付はまだ開始されておりません。補正予算の成立後速やかに申請受付を開始する予定です。申請開始の日時、申請期間などについては現在検討中ですので、詳細は決定 され次第速やかに中小企業庁ホームページで公表いたします。

  ●早く申し込まないと給付金を受け取れないのか。

      必要とされる方に幅広く御活用いただけるよう、申請期間と予算額については十分な余裕を確保する予定です。

  ●対象となる事業者について。

 現在検討中です。中堅・中小企業のほか、フリーランスを含む個人事業者など幅広い事業者を対象とする予定ですが、詳細は決定され次第速やかに公表いたします。

  ●給付金額の計算方法について(売上の期間等)。

詳細は検討中です。2019年の売上を基準にして、2020年中の売上が50%以上減少した月の売上から計算することを基本とする予定です。

             給付額=(前年の総売上(事業収入))-(前年同月比-50%月の売上×12か月)

        給付上限額は、法人:200万円、個人事業者等:100万円

 ●申請の方法について。

  迅速に給付を行うため、電子申請を用いる予定です。ただし、電子申請を行うことが困難な方についても、例えば全国に受付窓口を開設して対面で対応するなどの代替手段を確保する予定です。なお、その際にはクラスター対策をしっかりと講じてまいります

 ●問い合わせ先について

 上記に関するご相談については、以下の「中小企業 金融・給付金相談窓口」までお気軽にお問い合わせください。

 中小企業 金融・給付金相談窓口

  直通番号:03-3501-1544

 受付時間:平日・休日ともに、900分~1700

 

 

1
2024.03.29 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる