商工会からのお知らせ
【講習会・セミナー】第2弾!!「マスコミからドンドン取材が来る最新プレスリリースセミナー」のご案内

お金をかけずに宣伝!!広告費0円(FREE)
プレスリリースはマスコミに向けて情報発信する効果的な宣伝手法です。
昨年、地域活性化プロジェクトとして選抜された8事業者による記念すべき第1回「新商品・新サービス合同記者発表会」は大好評を博し、第2弾の開催が決定!
合同記者発表会では、多くの方々に興味を持っていただけるよう、新商品・新サービスについて、熱のこもったプレゼンテーションが重要です。
第1回「新商品・新サービス合同記者発表会」の熱い興奮が動画で蘇る!←YouTubeを今すぐチェック!
このセミナーでは、そのプレゼンテーションをより効果的にするために、自社の商品やサービスの真の強みを見つけ出し、それらを最大限に引き出す手法を学んでいただきます。
さらに、新企画として今話題の生成AI(チャットGPTなど)を活用して、キャッチコピー、ネーミング、リリース文などを効率よく作成するためのノウハウもお伝えしますので、魅力あるプレゼンテーションになること間違いありません‼
今回もプレスリリースセミナーを受講していただいた参加者の中から新商品・新サービスを提供できる事業者様を最大8社を選抜させていただき、令和6年9月19日(木)に地元のテレビ局・新聞社を中心としたマスコミ関係者向けの第2回「新商品&新サービス合同記者発表会」を開催いたします。
◆販路拡大と新規顧客獲得を目指す事業者様のご参加をお待ちしております。
(今回の1回目のセミナーだけの参加もOKです!)
♠参加特典として広報に必要な8大特典を進呈します!
①プレスリリース作成マニュアル 2024版 ⑤最新テレビ番組連絡先リスト(全国版)
②売上UPの為のABC戦略(令和6年版) ⑥最新新聞社・雑誌社連絡先リスト(京都府版)
③最新プレスリリース雛形(ワードで提供) ⑦広報レイアウト図式事例集
④マスコミ年間季節ネタ一覧 ⑧DX広報活用マニュアル
【オープンセミナー内容】
1. 広報の基礎知識
2. プレスリリースの作成方法
3. 売上UPのABC戦略(令和6年版)
4. 広報最新情報(チャットGPT・広報レイアウト図)
5. マスコミへの情報発信(テレビ/新聞/雑誌)
参考資料:新商品&新サービス合同記者発表会
【新商品&新サービス合同記者発表会までの流れ】はこちらのチラシ裏面をご確認ください!
※合同記者発表会の選抜事業者は「全セミナー」に参加が必須。
<第1回目:プレスリリースセミナー詳細>
日 時:令和6年7月8日(月) 午後2時~午後5時
会 場:京丹波町商工会 本所 2階
参 加 費 :0円(FREE)
定 員:30名(先着順)
申込方法:①チラシにてFAXでお申し込み
令和6年度新商品&新サービス合同記者発表会(チラシ)にてFAXでお申し込み
FAX:0771-82-2387
②申し込フォームからのお申し込み
お問合せ:京丹波町商工会(TEL:0771-82-0575)
【補助金】令和6年度 中小企業持続経営支援補助金(ステップアップ枠)のご案内

京都府と京丹波町商工会では、厳しい経営環境にある、中小企業の方々や商店街団体を支援する「中小企業持続経営支援補助金(ステップアップ枠)」を実施しております。
中小企業応援隊の支援策として、本事業主旨に沿ってみなさんが令和6年度に実施される取組(事業)に必要な経費の一部を補助し、事業計画に基づく、経営改善等に繋がる取組に対する経費を支援するものです。
応募に際しては、これまでの交付申請書に加えて、
新たに『事業計画書』の提出が必須となります。
【申請受付期間】
令和6年6月10日(月) から 令和6年7月10日(水)まで
※追加募集をする場合があります。
【申請書の提出先】
中小企業応援隊員を経由して京丹波町商工会へ提出
【申請要件】
京丹波町商工会の中小企業応援隊員の支援を受けている
中小企業等及び商店街団体
【問合せ先】京丹波町商工会
▶ 本 所:0771-82-0575
▶ 瑞穂支所:0771-86-0003
▶ 和知支所:0771-84-0192
【事業実施期間】
令和6年4月1日(月)から令和6年12月31日(火) まで
※令和6年3月31日以前に着手、または4月1日以降で支払いが終わっている取組(事業)は対象となりません。
【補助率】
小規模企業 3分の2(上限 200,000円)
中小企業(小規模企業除く)2分の1(上限 300,000円)
※ 採択されることになった場合にも希望された金額の全てに応じられない場合があります。
【補助対象経費の具体例】
◆ 経営改善計画遂行に向けた取組、商品の販売促進の取組に係る経費など
・ 展示会出店費用、ブース造作料 ・ のぼり旗等の作成経費
・ 新聞折込み、チラシ作成、ホームページ作成に係る経費 ・ 新聞、広報誌等掲載に係る経費
・ プレミアム商品券の印刷経費 ・ 集客増加を目指す事務所等の修繕経費・備品等の購入経費
◆ 省エネルギー対策等のコストダウン対策に関する経費
・ 作業効率を大幅に向上させる機器導入や省エネ効果のある機器等への更新など
◆ 固定客を生み出すような商店街の実施するイベント経費など
・ 売り出し等チラシ、イベントなどの粗品に係る経費
◆ サイバーセキュリティ対策に関する経費
・ ウイルス対策ソフトの導入経費など
◆ その他、事業趣旨に合致した取組で、中小企業応援隊が必要と判断したもの
☆募集案内・申請手順をまとめたリーフレットはこちら
☆提出書類について
こちらの様式をダウンロードし、端末等に保存をしてから作成をお願いします。
・第2号様式 事前着手届(※1,※2)
※1 令和6年4月1日以降で交付決定の日以前に事業に着手(発注や契約行為を含む。)される場合は提出してください。
※2 令和6年3月 31 日以前に着手(発注や契約行為を含む。)の取組(事業)については、
補助金の交付を受けることができません。
交付申請書(および事前着手届)とあわせて次の書類を添付してください。
▶ 補助対象経費見積書一式(補助対象経費に係る資料等を含む)
▶ 直近1期分の決算書類一式
・法人;確定申告書別表第一,法人事業概況説明書,貸借対照表,損益計算書
・個人;(青色申告)… 確定申告書第一表,第二表,所得税青色申告決算書
(白色申告)… 確定申告書第一表,第二表,収支内訳書
【事前告知】令和6年度 ステップアップ補助金の募集がスタートします!

~経営改善などに繋がる取組(事業)を支援します~
令和6年度より、「中小企業知恵の経営 ステップアップ事業」が新たに「中小企業持続経営支援補助金(ステップアップ枠・通常型)」として生まれ変わります。
生産性向上や販路開拓など、経営課題の解決に取り組む中小企業を支援し、経営の安定と成長を後押しします。
この補助金は、中小企業が経営改善や成長のために必要な経費の一部を補助するものです。自社の強みを生かし、さらに一歩前進するためのチャンスです。
【応募のポイント】
なぜその事業に取り組むのか?
▶自社の現状をしっかりと把握し、将来の展望を見据えた経営戦略を立てましょう。
どのような効果が得られるのか?
▶明確な目標と計画を持つことで、事業の成功確率が高まります。
応募に際しては、これまでの交付申請書に加えて、新たに『事業計画書』の提出が必須となります。
この事業計画書は、自社の現状や将来の見通しを「見える化」する重要な書類です。
事業者の皆様が安心して経営に取り組み、持続的な成長を実現できるよう、全力で応援隊がサポートいたします。
是非この機会にご応募ください。
募集期間・対象期間
・募集期間:令和6年6月10日(月) ~ 7月10日(水)
※追加募集する場合があります。
・対象期間:令和6年4月1日(月) ~ 12月31日(火)
※令和6年3月31日以前に着手、または4月1日以降で支払いが 終わっている取組(事業)は対象となりません。
金融機関の支援を受けながらも、新型コロナウイルスの影響を乗り越えてきた方や、また物価高騰による厳しい経営環境が続く中でも、従業員の賃金引上げを予定している方で、前向きなチャレンジ(取り組み)のアイデアをお持ちであれば、是非とも応援隊にご相談の上、一緒に実現させていきましょう!