講師(宗夜)ブログ

2023-12-20 14:43:00

●不思議の国のアリスと茶道

宗嘉先生と話していると、

『まるで不思議の国のアリスの世界に迷い込んだみたいだ』

と思う時があります。

 

善とか悪とか

常識とか非常識とか

本当はそんなものは存在しないのだと。

人間が集団をまとめるために都合よく作り出したルールであって、その中に収まりきらない事象は本当は沢山あるのだと思わされます。

 

不思議の国のアリス

私は苦手なのです。

訳のわからない世界で頭が混乱します。

意味のない行動の連続

はちゃめちゃな会話

変なティーパーティ

ハートの女王に追いかけられたり

気味の悪い猫が宙に現れたり

 

だけどこの世界を無条件に楽しめる人たちもいて

『面白いじゃん』

とケタケタ笑っていたりします。

高校時代の友人が夏休み中に不思議の国のアリスを英語で読んでいて『面白いよ』と語っていました。

自分の子も小さい頃にこの話が好きでコロコロと転げながら笑っていました。

一方、私は子供の頃からちっとも楽しめないのでした。

子供の頃から理屈っぽいのでしょう。

可愛くない子供だったと思います。

 

あの訳のわからない世界を笑いながら本能で楽しめる性格になりたかったなぁ。

柔らかい性格だったら物事の感じ方がもっと豊かで楽しかっただったろうなぁ。

 

でも、そんな私も少しずつ茶道によって変わってきたように思います。

中級から奥伝に進んだ、最初のお稽古が

『行之行台子』

 

私からすると『行之行台子』は不思議の国の入り口でした。

お茶入は最初に天板の上にあるのです。

中級のお稽古までは、濃茶は畳の上でした。

天板の上に置けるのは薄茶器だけでした。

それまでに習った理論と違い過ぎます。

お茶入とお茶巾とお茶杓とお茶碗が全てお盆に載せられて天板の上にあって。

それらを一つ一つ下ろしていってお点前が始まるのです。

まるで白ウサギを追って穴に落ちてしまうアリスのよう。

地上から地下に潜り、繰り広げられるお点前。

白うさぎたちのティーパーティとも重なります。

火屋香炉は私には白うさぎの懐中時計に見えました。開けたり、閉めたり…。

役割は全然違うけど、材質が似ているし開閉の度に金属音がカチャリと鳴るところも似ています。

天目台はイカれ帽子屋みたい。

風炉の季節は終わったのに、風炉火窓正面を意識して、台子の地板にお茶碗を置いて、その天目台を清める。

まるで季節がアベコベです。

柄杓を仕舞う度に点前座と台子正面を行き来する亭主の姿は、白ウサギを追って右往左往するアリスみたい。

その度にカチャリカチャリと火屋香炉も鳴らすのです。

 

不思議の国のアリスは1865年にイギリスで数学者によって生まれたお話で、ルイス・キャロルが加筆修正を加えて出版されたそうです。

行之行台子は安土桃山時代に考案されたでしょうから、不思議の国のアリスよりも300年近く前に生まれています。

交わるはずのない文化ですのに、なぜだか共通のものを感じるのです。

『感知できない世界の描写』を文章ですれば

不思議の国のアリスになるし、

行動に移せば茶道の行之行台子になるし、

そんな風に思います。

 

人間はつい、感知できる範囲内が全世界だと誤解してしまいがち。見えない世界、聞こえない世界からの信号は信憑性に欠けるとして『怪しいもの』と忌む傾向があるように思います。

 

人を騙そうとする悪い人たちも現に存在するから注意は必要だけれど、自分たちの感知できている世界が非常に狭い範囲なのだという認識を持つことも大事なように思います。

 

人間が快適に生活できる範囲はごくごく限られています。

人体の塩分濃度は0.9%

血糖値は70mg〜140mg/dl

体内温度は37℃前後

見える範囲(可視光線)は下限が360〜400nmで上限が760〜830nm。

聞こえる音(可聴音)は20Hz〜20kHz。

 

こんなに狭い範囲で生きている。

であれば、

見えない世界、

聞こえない世界、

触れられない世界も

当然あるのです。

 

感知できない世界を理屈で証明することは出来ません。理屈で証明した途端に、違うものに変化してしまうからです。

『存在するものを存在するままに受け止めよ』

それが行之行台子からのメッセージだと私は思っています。

 

人間は3次元または4次元で生きています。

通常は3次元ですが、頭の中のそれぞれの記憶も含めれば4次元と言えるでしょう。

あの時はああだった。

この時はこうだった。

悩みの多い人は思い出に浸る時間がとても長いのだそうです。

宗嘉先生は、4次元から3次元に修正しなさいと所々で私たちに仰います。

頭の中の記憶ほど怪しいものはないのだと。

ほとんどが自分の都合の良いように書き換えられているのだから、と。

それぞれが、それぞれに都合の良いように書き換えて頭に仕舞っているのだから、過去の思い出に執着するのは時間の無駄、無益である、と。

 

そんな事よりも、もっと面白い、素晴らしい、ワクワクするようなことに目を向けなさい。

自分が先にワクワクしてしまえば、別の次元からワクワクしたものを引っ張ってくることができるのだと。

 

引っ張ってきて、引っ張られて…

アリスは目を覚まして元の世界に戻ります。

限りある時間を豊かにしてくれるのは、夢の方かもしれません。