お知らせ

2017 / 10 / 29  23:05

塩足湯→アーシング+タイ古式。

 

【ブログ】

冬仕様の足湯とシーツ・念願のアーシンググッズが整いました☆

IMG_9644.JPG

↑自分でしてみました。10分もしないうちに心地よい眠気が(*゚∀゚*)身体はすでにゆるゆるしてきました…この状態でマッサージされたら最高だぜ(´∀`)と言うくらい良い感じに^ ^  

 

 

新しい足湯は、深いのでよりしっかり温められます^^

天然塩とラベンダーの精油でぽっかぽかになりますよ♪ 

 

 

お塩を入れている理由は、血行促進効果、発汗作用、保温効果、保湿効果、があるので入れていますが、

他にもう一つ。

お湯に天然塩を入れることで電解液をつくり、体内から電気が流れやすい状態をつくります。

そのあとにアーシンググッズで、体に溜まった電磁波を体外に放出しながらタイ古式マッサージが受けれます!

アーシングしながらお身体をもみほぐしていくのです!!(^^)私もしてもらいたい・・・

(アーシングとは、この電磁波を体外に放出し、大地のパワーをいただくという健康のサイクルを作る健康法のことを言います)

電磁波は、パソコンやスマホ・家電製品などから発せられ、

それが人の体に溜まり、肩こり・頭痛、異常なだるさ、疲労、冷えが起きていたりします。

これからますます乾燥する時期ですので、静電気防止にも。

IMG_9639.PNG

 

草っ原走れればアーシング出来るのに…お外出してもらえないから僕もアーシングしたいにゃ! 

 

 

先日試しに、手首に装着し、壁のアース線に繋げてアーシングしながら寝てみました。

冷蔵庫さんになった気分。笑

翌朝は・・・寝起きから全身が気だるく・・眠い眠い。(~o~)(※人により反応は違います。すっきり軽くなったり様々です)

疲れの怠さでは無く、はじめてマッサージを受けた後の、気だるさと一緒でした!

お昼前に美容室へ行ったのですが、眠すぎて・・最中に左右前後に頭ガクガクなっていました 笑   美容師さん、ごめんなさい。(>_<)

 

帰宅後、水分補給をし60分ほど寝ました。

起きるとスッキリ!! 

スマホ・wi-fiなどの電磁波が知らぬうちに溜まっていたんだなぁと実感しました^^

敏感な方は電子レンジや掃除機を使ったり、携帯がそばにあるだけで具合悪くなったりするのです・・

(詳しくはまた今度ブログで書きます)

 

次回は

・要支援1の母・施術後一か月の様子

・ゴルフ疲れの背中の強い張り・腕があがらない方の施術

の巻でございます

 

2017 / 10 / 23  10:17

雪が降っています

IMG_9603.PNG

  

今朝から札幌は雪です^^;

一応準備していたインナーダウンが、役立ちました^^;

昨日のタイ古式トークセン、ジャップセン研修も終わり、台風の影響を受けずに、予定通りの便でこれから京都へ帰ります✈︎IMG_9604.JPG

 

北海道ブランドのお菓子を数量限定でご用意しておりま〜す☆

IMG_9605.JPG

 

 

2017 / 10 / 20  23:11

ご近所さんの美味しいお店2

IMG_9535.PNG

10月20日から23日月曜日までは、研修の為札幌におります。

24日火曜日13:00から、空いております

 

いつもありがとうございます^^

 

昨日はピタタオープン時から気になっていた 『旬菜鮮魚 楽六』さんへ行って参りました。四条中新道のNISSAさんの向かえです。

大将は元々懐石料理をされていたそう。とても美味しくて、また1つ行きつけが増えました(*゚▽゚)ノ

 

IMG_9520.JPG 

 

お通しでまずはじめに出て来ました。左の卵、見てすぐなんの卵がわかりますか?

 

 

ハタハタの卵です!

北海道産の、大きなハタハタがたまたま手に入ったらしいです^^

京都では珍しいそうで、大将さんは初めて手にしたそう。

右側はハタハタの肝!

道産子の私はすぐにハタハタの卵とわかりました^^とても久しぶりに食べれてとってもラッキーでした!

どれも美味しかったです!

 

 

 

IMG_9521.JPG 

ハタハタのお刺身

IMG_9533.PNG

ハタハタの骨の唐揚げ

IMG_9534.PNG

おでん…ワニのタン!!!!これは、私がチャレンジャーぽいからと、サービスで出してくれました 笑笑  

とても柔らかい豚の角煮を上品にした味  でした^^

お寿司も決まった週にあるそうで!次回はお寿司めがけて行って参ります(*゚▽゚)ノ

大将さんは気さくな方で仲良くなれましたです 笑 

 

 

 

 

さてさて無事に北海道上陸し、実家で軽く夕飯を。

山菜採りが趣味のご近所さんから、私の大好物の落葉きのこを!頂いたらしく用意してくれていて(●´⌓`●)

 

IMG_9542.PNG 

ポン酢と大根おろしで頂きました。最高!

 

明日は小樽です。

おやすみなさい

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 / 10 / 16  19:58

水分の話Part1・施術後の水分補給の重要性とアルコールについて

 

 

 

『施術後の水分補給の重要性と飲酒について』

 

 

 

施術後は、 水分補給・寝る時間・過ごし方により、リラクゼーション後の身体に起きる良い変化が変わってきます。

 

マッサージ後は(最中からも)、血行が良くなり代謝もあがっている状態で、

 

全身に滞っていた血液やリンパ液が一斉に血液に流れ、コリがほぐれていくと老廃物も排出されていきます。

 

そして老廃物は肝臓へ行き、最終的には腎臓で解毒処理をし、尿や汗で体外へ排出され、血液が綺麗になっていきます

その結果、疲労を回復し、病気の予防につながります。

 

 

 

タイ古式などの施術を受けている最中から、何度もトイレへ行かれる方も。

それだけ排泄作用が促されていると言う事です☆

 

この排出システムは人によりますが、約1日で行われます。

 

この途中で、だるさなどを感じるのは血中を老廃物が駆け巡るからです。

 疲労やストレスを長期的に蓄積している方や、

マッサージがはじめての方や久しぶりの方、長時間受けた事の無い方は、特にだるさなどの反応が出やすいようです。

 

 

 

マッサージ後の水分補給が必要な理由として、

 

 

・水を飲んで血流を良くし、この血中に流れ込んだ老廃物を尿として排出するため。(老廃物の再沈殿防止

 

・もみほぐした筋肉の細胞に、水分を摂ることで血流を良くして血液を送り込み、筋細胞が修復されて組織が柔らかくなり体は回復し、楽になっていくから。

その際、体の水分が不足していると代謝が遅れて筋肉が硬くなり揉み返しの原因に。

 

 

 

 

マッサージ後の飲酒については、

 

・アルコールは喉は潤いますが、体は渇きますので脱水状態になり血液・リンパの流れが悪くなります。

 

・肝臓はアルコールの解毒を優先する為、マッサージにより流れた老廃物が体内に残りだるくなります。

 

・過ぎた飲酒は血液循環や新陳代謝を低下させ、マッサージは血液循環や新陳代謝を上げるので・・・すなわち施術の効果を相殺します( ; ; )

 

 

 

水分不足・アルコールやカフェイン摂取は体が脱水状態になってしまうので、揉み返しの原因になります。が、こういうパターンの揉み返しは、すぐに水分補給したり汗をかいたりして血液循環を促せば数時間~数日程度で回復されるでしょう。

 

よろしくない揉み返しは、ほぐす際に適度な強さではなかったり、変な角度から圧を加えた時などに起こり、回復までに時間がかかります。一週間など長引いたりします。(但し、水分が足りないことでも長引きます。揉み返しに限らず、体調の良い変化もなかなか持続しにくかったり、効果が上がらなかったりします。)

 

 

 

リラクゼーションを受けた後の一番良い過ごし方・翌日以降も体が楽な状態を維持しやすくするには・・・

 

 

①ミネラルウォーターで作った白湯や常温のミネラルウォーターを多めに補給する(人により量は異なります)。

 

②食事も夕飯は、油ものや消化に時間のかかるものは控え、お腹いっぱい食べずに腹67分目で過ごす(胃腸に負担をかけない)。

 

 

③カフェイン・アルコールをその日は飲まない(興奮作用・利尿作用がある為、睡眠の妨げにもなる。どうしてもの時は、チェイサー代わりに水も置いといて、同じ量くらい飲む)。

 

④パソコン・スマホ・テレビなどは見過ぎないで横になるなどのんびりして過ごし、夜更かしをせず早めに就寝。

 

IMG_9439.PNG 

『僕みたいにゆっくりしてにゃ。』

 

 

 

マッサージした当日の就寝時も、体のメンテナンスが続きます。

施術後は、体に溜まった老廃物や毒物などを排出していき代謝があがっている状態なので、 

マッサージ中の時間よりも、当日の過ごし方と夜寝る時間の方が大事です。

 

老廃物を流す為にしっかりと水分を摂り、ゆっくりと過ごし質の深い睡眠をすることで体がよりメンテナンスされますので、

次の日以降も体がラクな状態が続き、良い変化が表れるかと思います。

 

 

施術後は効果を最大に引き上げるために、なるべく上記の様に過ごして頂けたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 / 10 / 12  00:35

背中の頑固なコリ 3名様の施術例

IMG_8751.PNG

先日、背中の張りがすごく強い、40代の男性ご新規のお客様をさせて頂きました。

出来る限りのアプローチをしてもなかなか緩まなかったので、カウンセリングをした際に、食生活から連想出来る負担のかかっている臓器を目掛けて、足ツボの一ヶ所だけをさせて頂きました。

強い背中の張りがようやく緩みました。

この方は毎日凄くお酒を飲むそうで、

昔、器械体操をしていただけあり身体や筋肉は結構柔らかいのですが、背中はかなり強い張りで盛り上がっていました。過度なお酒の摂取や、食事をとる時間からも 影響して背中や首肩の筋肉のコリはバリバリ出るのです( ゚д゚)

 

 

マッサージ行っても、その時はラクになってもすぐ戻るんだよね、一回で良くならないんだよね。と言う方がチラホラいらっしゃいますが、夜遅くまで飲み食いをする生活を変えない限り、肩こりなどは繰り返します。

そんな事がこのコリの原因だとは、麻痺しているので感じずらいかと思いますが、一度1週間、2週間、断酒して適切な時間に食事をとられて、本来の身体の状態に戻ると、こんなにも違うのかと感動されるかと思います。

 

  

 

別のお客さまで、頚椎ヘルニアを患っており、やはり背中のコリが尋常じゃないくらいの張りで盛り上がり、(ここ数年で1番の張りの強い盛り上がりを見ました)

またまた出来る限りアプローチをしても弛緩せず。

方法を変えて、タイ式&台湾式のミックスされた足揉み方法で、足裏を丁寧に時間をかけてもみほぐしました。

すると背中の驚くほど盛り上がったコリは、フラットになり弛緩してくれました。

 

 

また別のお客さまは、やはり背中のコリが強く痛みがあり、仕事の内容、動作など教えて頂き、この方は太ももとふくらはぎを中心に、させて頂きました。 

強い張りは ゆるみ、楽になったと喜んで頂けました。

 

 

このように同じ部位のコリでも、お客様によって、ゆるます方法は変わってきます。もちろん変化に個人差もあります。

 

そして施術後の良い変化を最大限に引き上げる為に、その日は白湯または常温のお水を少しずつで良いので500ml以上はとって頂き、お酒は我慢して頂き、ゆっくり横になって休んでたっぷりと睡眠をとって頂きたいです╰(*´︶`*)╯

 

翌日も水分を積極的にとって頂くとスッキリ具合が変わってきます。

 

水分補給の重要性と施術後の飲酒についてはまた次回書きたいと思います。

 

【10月予約状況】

 

13日 取材によりcloseさせて頂きますm(__)m 

14日 タイ古式マッサージご予約頂いています 受付は終了致しました 

15日 12時からタイ古式マッサージご予約頂いています 

16日 お休みさせて頂きますm(__)m

17日(火)〜18日まで空いています

19日(木)タイ古式マッサージご予約頂いています

※10月20日~23日までは札幌研修の為、お休みさせて頂きますm(__)m

 

1 2