【大石屋活動記録】 ―日記・サブカル―
『聖剣伝説LEGEND OF MANA』の感想
お代はラヴで結構。
大石屋です。
作業の合間で遊んでいる『聖剣伝説LEGEND Of MANA(通称LOM)』の感想を。
発売当時に兄が買い、分厚い攻略本を片手にやり込んでいました。
妹も自分用のデータを作って遊んでいました。
私はRPGはあまり乗り気でなかったため、2人のプレイを横から眺めているだけでした💦
ただ、性別や名前、武器を自由に選べるキャラクリエイトに心惹かれるものがありまして…。
いつかやってみようかな、と思ったものです。
後に自分用のセーブデータを作ってみたものの、名前がしっくり来なくて作り直したり、最初のイベントをいくつか遊んで投げてしまったり…ばかりでした💦
本格的に遊ぶようになったのはPS3購入時。
その時、攻略本を片手にイベントや育成をこなし、ようやくクリアを達成したものです。
童話のような世界観と登場人物に、とぼけたような言動や哲学めいた台詞が独特の雰囲気を出していて良いです。
個人的に好きなストーリーはドラゴンキラー編です。
最近アニメにもなった宝石泥棒編も良いですね。
他、劇中の種族の言語を覚えてランプを売る話もあったり。
ゲームのボリュームですが、ここでは書ききれないほど奥行き深いです。
イベントを進めて敵と戦う以外にも、ペットを育成したり作物を育てたり、武器やゴーレム(ロボット)を作ったりとやり込み要素抜群です。
武具や果実、ペットを売ってお金にすることも。
敵が落とした帽子に手を加えて、20,000以上で売る金策が凄く儲かります。現実でもできないかな~…。
細かいシステムが数多く設定されていて、その条件をすべて理解できないです💦(未だに武具のシークレットパワーが把握できない!)
参考にやり込み系の動画を観ますが、時間と手間がかかりそう💦
暮らしと同様、のんびりマイペースに進めます~👍
大石屋 ひろ