【大石屋活動記録】 ―日記・サブカル―

2023-08-07 00:00:00

『ウルトラマンブレーザー』 第5話感想

俺が行く、大石屋です。

 

ウルトラマンブレーザー第5話の感想を。

 

今回登場の山怪獣ドルゴ。山そのものが怪獣というスケールの大きい怪獣でした💦

山のような怪獣というと、SSSS.GRIDMANのゴーヤベックを思い出しました。あちらはアニメならではの超巨大感でした。

ウルトラマンXに登場したホオリンガは、地球に飛来して山になるという珍しい生態だったなぁ。

 

新兵器実験のために山間に設置された砲台メガショットが、そのままドルゴが背負う武器のようになってしまう。

人間の兵器が怪獣の武器になるのは初の展開かも?

フォルムは漫画ウルトラマンに登場した戦艦怪獣ヤマトンみたいです。

目覚めて早々水をがぶ飲みしたり、鼻提灯を出して寝る姿はスカイドンぽくて愛嬌があります。

 

伝承に記されている妖怪・伝説の要素が物語の奥行きを深めていますね。

今回のドルゴも日本画風の絵があって良い雰囲気です👍

仏像のお供えも「ツボを刺激して眠りに付かせている」と説得力あります。

 

今回メインのアンリ隊員、任務のため幼馴染の話を聞いてあげられなくて…なのが辛い…。

前々から空手のアクションを見せてくれているのですが、今回も仏像を供える時に三戦(サンチン)の動きがバッチリ決まっていて格好良かった👍

 

ブレーザーのスパイラルバレード大喜利、今回は膝で折っての2刀流、からの投擲!

次はどう使うのか楽しみです。

 

大石屋 ひろ

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる