【大石屋活動記録】 ―日記・サブカル―

2025-01-15 23:00:00

2025.1.15 外出 ~美術館鑑賞→昼食→買い物~

大石屋です。

 

今日は母と兄と一緒に、山梨県立美術館へ行ってきました。

今日鑑賞したのは技巧展【超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA】です。

 

CMも放映されているのもあり、平日にも関わらず多くの来場者がおられました。

去年の暮から観に行きたいねと話していたので、行くことができて良かったです👍

 

展示作品はいずれも木彫や牙彫(げちょう)、陶芸に切り絵や鍛金等によって仕上げられたもの。

解説文や制作過程の動画を見るに、何か月もの期間をかけて作られた作品ばかり。

中には20年越しで完成したものまで💦

 

一見すると実物に等しい展示物が、木材等を削ったり塗ったりして作られたと知ってビックリΣ(゚Д゚)

ガラスや陶器を加工して柔らかそうに見える表現が成されていたり、鉄を叩いて実物同然のパーツを作り骨格から組み上げたり…。

緻密で繊細な作品群に息を呑み、そのために懸けられた時間と集中力に脱帽です。

とても自分には真似できない…(´;ω;`)

 

午後の予定が迫っていましたが、私も集中して観て回りました。

鑑賞し終えた時には疲れが出ましたが、有意義な時間でした👍

時間の許す限り美術館に入り浸ってみたいなぁ。

 

↓インスタグラムにも投稿しました✌①

 

~~~

 

鑑賞を終えた後、道を南下して田富町へ。

シャトレーゼが運営するシャトレーゼテラス田富に到着。

中にあるレストラン【シュバルブラン】にて昼食をいただきました。

 

以前母が友人達と利用して良かったと聞いておりまして。

事前に連絡して、予約席を取ってもらいました✌

 

私はスモークサーモンとブロッコリーのクリームパスタを注文。

前菜のスープもいただきながら、パスタも食しました。

ソースの味付けが丁度良く、家でも真似したいくらいです( ´∀`)b

ブロッコリーも柔らかく美味しかった。

最後はスプーンでクリームソースを掬って〆。

 

ケーキバイキングも一緒に注文。

選んだケーキを店員さんに取ってもらい、いくつもいただきました🍰

いずれも美味しそうだったので、10種類ほどおかわりしました💦

 

珈琲や紅茶もおかわり自由だったので、それぞれ無糖と微糖で味変しながら飲みました。

更にはアイスクリームも食べ放題!

前によく買っていたチョコバッキーや、昔食べたシューアイス等色々置いてありました。

パスタや飲み物の合間に持ってきたアイスを食べると、丁度良い柔らかさに溶けていました✌

 

たくさん食べてお腹いっぱいになれました。

今度はもっとお腹を空かせて来たいですね…(ΦωΦ)フフフ…

 

食後、色々とお店を巡りながら帰路へ。

冬用の半纏を探しましたが、大きめのサイズはもう売れてしまって在庫がない様子…。

今年の暮れ頃に探しますかね。

 

最後ははくばく工場近くにあったhakubakushopへ。

よくはくばくの商品を贈り物として購入するもので。

新しい店舗に初めて伺ってみました。

 

贈り物に良さそうなものを吟味していると、店員さんから試食のご案内が。

お茶もいただいてラッキーでした✌

美味しかったので、贈り物と一緒に試食の商品も購入(`・ω・´)ゞ

良いお店なので、またお世話になりそうです。

 

今日の朝は雪が降りそうな曇り空でしたが、段々と晴れてきてくれて良かったです。

富士山を眺めながら、日没の斜陽を追いかけるように帰宅。

 

今日も楽しい1日で、疲れが取れました✌

今後もこうしてお出掛けしたいものです。

 

↓インスタグラムにも投稿しました✌②

 

大石屋 ひろ

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる