【大石屋活動記録】 ―日記・サブカル―
2024.4.19 平須共同清掃 → 薪割り機始動&タケノコ茹で
大石屋です。
今日は第3金曜日なので、平須の共同清掃がありました。
私も早起きして、おいちゃんと一緒に参加。
Jさんと自然の里スタッフのMさんとCさんの5人で道路清掃してきました👍
私とおいちゃんとMさんはブロワ―で落ち葉を吹き飛ばし、JさんとCさんは熊手で掻き出してくださいました。
大きいカーブまで終えたところで休憩。
談話が弾みました👍
続きをやろうと思っても今日は風が強く、落ち葉や枝が舞ってしまうのでここで終了に💦
荷物をまとめて、歩いて帰りました。
その後は自然の里へ道具を返却。
お話していて、薪割り機をお借りできることになったので確認がてら起動!
最初は中々点火しませんでしたが、ようやっと動きました!
薪をセットして割ってみましたが、問題なし!
里に勤務していた時と同様の働きを見せてくれました✌
一度昼食を食べに古民家へ。
食事を済ませてタケノコを火にかけました。
遊びに来ていた王子さんに留守番をお願いして、薪割り機を受け取りに。
重くて、2人がかりでようやく軽トラへ積み込めました💦
平須の作業場へ降ろして、早速薪割りです。
機械の力で、あっという間に薪の山が積みあがりました!(;゚Д゚)
これなら、林間に残っている木々を簡単に薪にできますね✌
取りあえず今日はここまで。
後は火の番をしながら、王子さんとお話したり写真を撮ったり。
今日は早起きした上に清掃作業や薪割り機運搬も疲れたので、何だか眠たかったです…。
明日改めて頑張ることにして、早めに休みます💤
↓インスタグラムにも投稿しました✌
この投稿をInstagramで見る
大石屋 ひろ