徒然なる日々

2022 / 09 / 01  05:52

すいかの切り方に感心した夏でしたw

すいかの切り方に感心した夏でしたw

こんにちは。

 

お盆を過ぎたころからか徐々に朝夕の気温が下がってきましたね。

とはいっても日中のうだるような暑さにノックアウトされそうなので焼け石に水です💦

年々気温が高くなっている気がするのは私だけ…?:(;゙゚'ω゚'):

皆様いかがお過ごしですか。

 

いよいよ9月に入りました。

9月といえば敬老の日や秋分の日(秋のお彼岸)がありますね。

特によしだ家のある佐土原地域では敬老会の集まりの贈答品や彼岸の手土産として和菓子の需要が高まる時期でもあります。

今年も早い方では8月半ばから問い合わせをいただくこともあり、本当にありがたい限りです。

店頭では9月の半ばをめどにおはぎ、さんきら団子、大福といった朝生各種を並べようかと思っています。

お彼岸のご予約ついでにお店を覗いてみてください。

 

 

9月の店休日は7日と28日を予定しております。

 

 

さて、8月はといいますと我が家では初盆があったせいかバタバタと過ぎていった印象でした。

そのなかでも感心した出来事は長男の自由研究です。

スイカの糖度を調べるというものでしたが、感心したのはスイカの種をほじくり出すのに「種が表面に出てくる切り方」をネットで調べていたことでした。

ここだけの話、個人的にはスイカの種がめんどくさくて苦手だったんですよ。

でも、写真のようにスイカを横に「輪切り」にすると種の「スジ」が見えるんですね。

IMG_20220810_130838204.jpg

その「スジ」に切っていくと表面に種が密集した切れ目になるそうなんです。

IMG_20220810_131102493.jpg

なんか、ネットってすげぇなとしみじみ感じました。(笑)

 

9月も楽しく頑張っていきますのでよろしくお願いいたします(*´▽`*)

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる