徒然なる日々

2022 / 06 / 09  16:00

盛者必衰の理を知る

盛者必衰の理を知る

 

 今年は九州地方よりも関東の方が先に梅雨入りしましたね。

 

宮崎も例に違わず相変わらず日中は暑くなってきています。

 

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

私どもは、といいますと…5月の末に祖母が亡くなりました。

 

危篤状態になってから両親含め親族がバタバタとし始めて、通夜、葬儀を経てようやく落ち着いてきたのでお知らせをと思い更新しているところです。

 

葬儀の際、僧侶のお言葉に「盛者必衰の輪廻の中にあるのだということを思い知らされます。」というような部分がありました。

 

「今は盛んな者もいずれは必ず衰える」

 

おそらく出典は平家物語の冒頭からきているのでしょうが、葬儀の時に聞くと重みが違ってかなり響きました。

衰えを感じ始めたときこそどう坂道を下るのか。もしくは引継ぎさらに新たに生み出していくのか。

そんな心の準備ができる人生がいいなと感じた次第です。

 

90歳を超えて大往生した祖母の生き方を垣間見てそんなことを感じました。

 

さて、話は変わってお店の方はといいますと

 

いよいよ6月から本格的にわらびもち、水ようかん、ゼリー類の販売が開始しました!👏

 

梅雨時期のまとわりつくような暑さにヒンヤリ喉越しの涼菓は癒やしです✨

 

是非一度お試しください。

 

6月の店休予定日です。

1日、8日、15日、22日、29日。

いずれも水曜日になります。

 

今年の夏も暑くなりそうですが、熱くお菓子作りに励みますので、6月もよろしくおねがいします!☺

 

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる