徒然なる日々

2022 / 07 / 31  11:35

猛暑?酷暑?もなんのその!

猛暑?酷暑?もなんのその!

今年は梅雨明けが早すぎるほどあっという間に過ぎ去ってしまいました。

そんな感傷に浸る暇もなく連日の30度越えの猛暑と、台風の湿気が厳しい夏ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

7月のお店のトピック

 

・くずバーが2年目にして好評!

・チャレンジ企画再始動!?

・8月の定休日について

 

・くずバーが好評です

あっという間に発売2年目に突入したくずバーですが、最近では県内いろいろなお店で類似の商品が発売されてきています。

どこが最初だとか一番だとかは個人的には意識してません。だってお菓子業界あるあるなので(笑)

考えようによっては「自分のお気に入り」の商品に出会えるチャンスが増えているということでもあるので、この夏はいろんな店舗のくずアイスを食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

葛餅の煮詰め具合や、フルーツの食感などは作り手によって少しづつ変わってくる部分ですよね。

実際私自身何度も作っていく中でこの食感を出すにはこうしたらどうか、甘味はどうか。など、いろいろ分析したりしてます。

こうやって考えることができるのもお客様が購入してくださるおかげだとつくづく感謝しています。ありがとうございます。

 

・チャレンジ企画再始動!?

せっかくなので作ったことのないお菓子にチャレンジしてみました。

今回チャレンジしたのは「浮島」というお菓子です。

ザックリ簡単に説明すると「蒸して作るあんこ入りの和風シフォンケーキ」という表現になるのかと思っています。

シフォンケーキ同様、別立てのメレンゲの状態の判断がポイントだと、勉強になりました。

ここだけの話、何年か前にオーブンで作るシフォンケーキにチャレンジしたことがあったんです。

結果は大失敗(笑)メレンゲの気泡を潰しすぎてみたり、オーブンで待ちきれずに開けてしまったりと…

思い返すだけでも「とほほ…」な経験でした。

 

今回はそれも踏まえていい感じに仕上がったので、ある意味「リベンジ」は果たせたのかなと思っています。

8月のチャレンジ企画も進行中なので、来月にご報告できるよう頑張ります!!

 

・8月の店休日について

8月の店休日は3、10、15、16、17、24、31です。

水曜日の定休日は変わらないのですが、今年は我が家が初盆の為、15~17日にお休みをいただきます。

今年もお盆にむけて8月初旬から落雁を作る予定ですので、お供え用盛り合わせなど、早めにお問い合わせいただけますとありがたいです。

 

暑いですが水分補給、栄養補給を気にかけながら8月も乗り切っていきましょう。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる