県連からのお知らせ
2025 / 01 / 20 15:19
離職者に対するマイナポータルを通じた雇用保険被保険者離職票等の直接交付(令和7年1月20日施行)について
現在、雇用保険被保険者が離職した際に公共職業安定所から交付する雇用保険被保険者離職票は、事業主より離職者へ送付いただいているところですが、一定の条件下において、事業主を経由することなく、マイナポータルを通じて離職者へ直接電子的に交付する仕組みが令和7年1月20日から施行予定となっています。
※離職票とは・・・離職者が雇用保険の求職者給付(基本手当等)を受給するために必要となる書類です
当サービスについて、詳しくは以下の厚生労働省リーフレットをご確認ください。
リーフレット(被保険者の皆さまへ).pdf (0.65MB)
リーフレット(事業主の皆さまへ).pdf (0.49MB)
マイナポータルを利用した離職票の受け取り FAQ.pdf (0.44MB)