教室ブログ
2023-04-19 13:10:00
私の教室での指導例です
未就学児さんが
ピアノを習い始めました
先行体験で
音列は教えていますが
『読譜』は教えません
はじめのうちは
音符を『絵』として
見ているからです
こんな形は「ド」のように
『絵』として覚えています
最初はそれでもいいのです
並行して「線」「間」
音列「上がる」「下がる」
「ひとつとばし」を暗唱します
一方、テキストでは
そしてだんだん音が増えてくる頃
『読譜』の方法を教えてみます
ここで大切なのは
生徒さん自身が「音符」に
興味を持っているかどうか、です
読譜のタイミングは
生徒さん自身が興味をもった時だと
思っています
これは年少さんでも年長さんでも
年齢には関係ないと思います
だから…時には
気長に待つことも大切です