お問い合わせ
090-6202-3746

教室ブログ

2023-09-30 11:11:00

IMG_3659.jpeg

 

この棒を出すと

せんせいアイス食べたの?

と、聞かれます

 

聞かない子でも

食べたでしょ、という顔をします

 

食べた後の棒ではなくて

買ったんだよーーー

100円ショップで

 

これは『ド』に使う棒

のん先生の手作りドーナツ🍩です

↓  ↓  ↓

IMG_3660.jpeg

 

インパクトが強いと

子供たちはすぐに覚えます

 

そして『おいしそう😋』だね

 


2023-09-29 11:10:00

IMG_3657.jpeg

 

2学期が始まり一ヶ月です

気候や生活リズムのせいか

こちらの校区では

いろいろなウィルス感染症が

拡大しているようです

 

季節に関係なく

インフルエンザも胃腸炎も

ここにきてコロナも…

 

学級閉鎖も珍しくない状況です

 

コロナが五類に移行してからは

生徒さん本人が発症の場合

5日間は自宅待機

その後もマスクの着用はお願いします

 

ご家族が罹患された場合は

体調に変化がなければ

レッスンは可能です

 

また、

その他のウィルス性感染症は

医師の指示通り

出席停止期間のレッスンは

ご欠席下さい

 

出席停止の病気に罹患された時は

振替レッスン

対応させて頂きます

 

その他の体調不良は

申し訳ありませんが

振替レッスンの対象にはなりません

 

 


2023-09-26 09:00:00

ふせやあさみ先生の

くまおくんシリーズ✨

 

『おんぷとリズムのワーク』全6冊

届きました‼️

 

IMG_3643.jpeg

 

これで、また譜読みのアプローチが

増えました💓

 

音符と仲良しになって欲しい

速く読めるようにしたい

 

そんな気持ちを込めて

全巻揃えてみました

 

どのようにアプローチすれば

効果が出るのか

これは私の課題でもあります

 

 


2023-09-25 09:23:00

C21DF538-A517-49EB-A8FC-EC41270FE48D.jpeg

 

譜読みが始まると

お家でも『書く』『読む』宿題を

出すようにしています

 

ひらがなの読み書きさえ

ままならない子供に

課題を出すわけですが

 

その横に付添う保護者の方が

ついついお手伝いを…💦

 

『手伝う』とはどういうことなのか、

 

音名(ドレミ…)を教えることです

 

「ここ、レじゃなくてミだよ」

と、言ってしまうのが『手伝う』

 

  ↓  ↓  ↓

「ここ、レじゃなくて何だろう?

 

と、いうように

間違いを指摘した上で

子供が自分で読むように仕向ける

これが『見守り』なんです

 

この導入期に

たくさんたくさん音を読ませることで

後々はとてもスムーズに進み

ピアノを嫌がって辞めるような

子供になりません

 

もちろん、

思うように読むのが遅い子もいます

 

そんな子は

毎日10個読むだけでも構いません

日々の積み重ねが力となります

 

 


2023-09-16 12:02:00

1DA25DA6-3505-4495-A4FE-3D3D73CB210A.jpeg 

 

 

お悩みあるあるです

 

導入期の生徒さん

『線』と『間』の区別

『ド』と『レ』の区別

黒鍵『2』と『3』の区別

 

わかったかな❓と見えては

トンチンカンな答えになると

側で見ているお母さんは

 

なんでわからないの☹️

見たらわかるでしょ😖

 

と、もどかしい感じで見ています

 

確かに大人目線だと

すぐに 理解ができることですね

  

プレピアノさんのレッスンは

赤ちゃんの成長と同じで

五感を使って覚えていきます

 

音楽遊びを取り入れて

いろいろな方向からのアプローチで

根気よく読譜できるように

指導しています


1 2