お問い合わせ
090-6202-3746

教室ブログ

2023-05-31 09:19:00

2歳さんのレッスンは

『おんがくたまご』を

メインテキストにしています

 

著者の大島先生は

長年に渡って

幼児向けの指導法や

グループリトミックの勉強会で

お世話になっています

 

昨年、出版された

『おんがくたまご』は

音楽あそびをするのに

とても楽しい一冊です

 

IMG_3311.jpeg

 

テキストの曲をダウンロードすると

お家でも復習ができます

 

うちの生徒さんのママから

可愛い動画をいただきました

 

タブレットを見ながら

一生懸命リトミックしています

可愛すぎます🥰

 

どうぶつえんへいこう(動画)


2023-05-30 09:01:00

右手と左手のリズムが違うと

両手奏が難しい😓

 

導入期の生徒さんの

『あるある』です

 

時には根気が必要なので

レッスンの中では

生徒さんの様子を注視しています

 

動画のKくんもその一人

一旦ピアノから離れて

机の上でリズム打ちをしてみると

できるんです…

でもピアノで弾こうとすると

右手が左手につられてできない😫

 

何度か頑張っていましたが

だんだん表情が変わり

目に涙を浮かべるように

なったので

 

お家で1小節だけ頑張ってみようと

宿題にしました

2日後、お母様に様子を伺うと

嬉しい動画が返ってきました

 

 できた瞬間の表情(動画)

 

『できた‼️✨』時の表情は

今までの苦労を一瞬で

クリアしてしまうのですね

 

見守って下さったお家の方には

感謝しかありません

ありがとうございました‼️

 


2023-05-26 09:08:00

年長さんのKくんは

プレピアノ科を卒業して

4月からピアノ科へ進級しました

 

読譜のスピードも速く

指もよく動きます

しかし…

相変わらずのペタンコ指が

なかなか直らない😓

IMG_3293.jpeg

紐で引っ張りっこをしたり

青虫くん🐛をしたり

あの手この手で根気よく

いろいろした結果…💡‼️

 

これが一番効果が出ました‼️

IMG_3295.jpeg

 

ドーナツ🍩のふわふわシールです‼️

 

ドーナツの穴の部分が

へこんでいるので

ちょうど指先がはまります

 

まさしくタッチポイントに‼️

 

紙鍵盤で練習してから

ピアノに指を乗せると

感覚がつかめるんですね

 

幼児さんは

言葉より体感です

 

IMG_3292.jpeg

 

 


2023-05-23 08:48:00

12.jpg

 

低年齢で習い始める方が

増えてきました

 

スタートが3歳前後と小学校入学では

何がどう違うのでしょうか?

 

長年の経験から

あくまでも個人の見解で

お話したいと思います

 

低年齢のお子様は

『音感』を育てることが目的で

小学生は音符の読み弾きが目的です

 

低年齢のメリット

何もかもが無垢な

リトミックを通して

レッスンをすることで

感性豊かになります

 

お耳も著しく発達するので

絶対音感を持つこともできます

 

低年齢のデメリット

イヤイヤ期など

気分のムラがあるため

泣きっぱなしや集中力低下

また、『ピアノを弾く』ことや

『読譜の理解』は

成長度により個人差が大きい

 

小学生のメリット

理解力と運指の努力があれば

すぐにピアノが弾けるようになります

 

小学生のデメリット

楽譜を見ない、姿勢や手の癖が直らない

『音楽的』に弾くことが難しい

 

皆がそうではありませんので

そこはご理解下さいね💖


2023-05-18 09:00:00

IMG_4781_Original.jpeg

 

連弾の練習が始まりました

最後までの譜読みは私と一緒に

やっていますが

最後まで終わると

いよいよ友達同士の連弾です

 

一人だと弾けるのに

何で二人になると弾けなくなるの?

 

それは…

相手の音を聴けていないから

なんですね

 

まだ自分の演奏が必死で

余裕がないだけです

 

お家では

メトロノームをつけて

一定の速さで弾く練習が

効果的だと思います

 


1 2 3