Welcome

お知らせ

2021-02-19 09:00:00

  商工会が全国商工会連合会に協力して四半期ごとに実施している、管内企業の景況調査結果(本年1012月期)が出ましたので、全国と河辺雄和地区の景況感を分析し天気図で示しました。

  全国と当地域の景況感を比較するなど、自社の外部環境分析にお役立ていただくほか、今後の経営戦略について商工会と一緒に考えてみませんか。

 

 202010~12.png

 

〔PDFはこちら〕pdf 01.中小企業景況分析202010~12.pdf (0.3MB)

 

  中小企業の主要3DIはいずれも大きく改善しました。中でも「売上額DI」は全ての分野で上昇しており、特にサービス業の改善幅が大きくなっています。ただし、一年前の水準と比較すると依然として低い水準となっています。 

 経営上の課題では、全業種が「需要の停滞」を1番の問題に挙げているほか、「従業員の確保難」を指摘する割合が4業種全てで増加しました。

 業況は確実に改善しているものの、その水準は依然として低く、厳しい状況が続いていると思われます。

 

 〔こちらから〕全国商工会連合会の公表資料を入手できます。

 (https://www.shokokai.or.jp/?page_id=6633


誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる