Welcome

お知らせ

2022-12-12 13:28:00

 令和4128日(木)、河辺雄和商工会館において「事業者のためのDXセミナー」を開催しました。

 

 本日、講師を務めていただいたグローカルマーケティング㈱のコンサルタント 鈴木哲治先生は、下記5つの構成で講演をしてくださいました。

【本日のセミナーの構成】

 テーマ1 DXの目的と概要

 テーマ2 デジタルマーケティングという世界

 テーマ3 DX推進による売れる仕組みづくり

 テーマ4 非対面型ビジネスの実績事例紹介

 テーマ5 すぐにできるSNSとGoogleマップ活用

【セミナーの要旨】

 今回のセミナーでは、「DXとは?」に始まり、なぜ今デジタル化なのか、DXが必要なのかといった、基本的なところからスタートしました。

 講師の鈴木先生は、中小、小規模事業者にとってのDXを「課題解決を図るために、デジタルの力を活用し、ビジネスのやり方を変えて、業績アップを目指す!」ことと、定義づけくださいました。

 また、DXの活用にあたっては、「生産性向上によりコスト削減」と「販売機会の拡大による売上向上」の2つの側面があることを教えていただきました。いずれにしても、何の課題を解決したいのかの「目的」を明確にした上で、DXを「手段」として捉えて進めていくことの重要性を説かれました。

 そのほか、多種多様にあるデジタルツールをご紹介いただいたほか、それらのサンプル画像を確認することでDXに対しさらに理解を深めたほか、多様なSNSのそれぞれの特徴やgoogle社が提供する多様なサービスメニューを紹介してくださいました。

 3時間のセミナーの講義中、受講生の皆さんは熱心にメモを取りながら聴き入ったほか、講師から提供された3つのワークシートに取組むことで、自社の抱える課題をしっかりと抽出し、その解決策としてのデジタル化の活用策を検討いただきました。

 

 商工会では今後も地域の小規模事業者が持続的な経営をしていけるよう、各種セミナーや商談会など経営に役立つ支援策を実施してまいります。

 

IMG_4412.JPG IMG_4430.JPG 

講師の説明に熱心に耳を傾ける参加者

ワークシートの作成に取組む参加者

 

 


1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる