Welcome

お知らせ

2022-08-25 10:30:00

 

 本会が、全国商工会連合会に協力し実施している管内企業の「景況調査(202246月期)」の結果が出ましたので、全国と河辺雄和地区の景況感を天気図で表しました。

 

 全国と当地域の景況感を比較するなど、自社の外部環境分析にお役立ていただくほか、今後の経営戦略について商工会と一緒に考えてみませんか。

 

 

  ・全産業の主要3DIがそろって改善し、売上額は前期から2桁ポイントと大きく上昇。

 

 ・売上額、資金繰りの2つのDIは、1年前の同時期と比較しても高い水準となってい

  る。

 

 ・経営上の問題点では、4業種全てで原材料や仕入単価の上昇といったコスト面の問題を挙げる経営者が急激に増加。特に製造業、建設業でこの問題を指摘する経営者が4割超。

 

 ・今回の結果では特に製造業、小売業、サービス業の3分野において景況改善が示されたが、引き続き新型コロナウイルス状況、ロシア・ウクライナ情勢の動向など、今後の見通しには不透明なところが多く、中小企業の先行きへの警戒感は続いている。

  

  詳しくはこちら→〔pdf 01.中小企業景況分析202204~06.pdf

 

  

  こちらから全国商工会連合会の公表資料を入手できます。↓

   (https://www.shokokai.or.jp/?page_id=6633


1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる