商工会からのお知らせ
2021 / 02 / 16 11:13
「事業再構築補助金」の申請について
中小企業庁より標記補助金の概要が発表されましたのでお知らせいたします。
この補助金はコロナの影響を受ける事業者が、思い切った業態転換、事業・業種転換、新分野展開等を検討し、商工会や金融機関等の支援を受けながら計画・策定実行し、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応する事業者を後押しする補助金です。
2月16日時点で募集要項の発表がはありませんが、本補助金の概要について発表がありましたので別添のPDFファイルをご確認ください。(下記にも補助の対象となる経費を掲載しておりますので併せてご確認ください)
なお、公募開始は令和3年3月を予定しており、申請には「GビズIDプライム」が必須となり取得に2~3週間かかる場合があります。また、申請書の作成にも時間を要しますのでご検討中の方についてはお早めにご相談ください。
<補助対象経費>
【主要経費】建物費(建物の建築・改修に要する経費)/建物撤去費/設備費/システム購入費
【関連経費】外注費(製品開発に要する加工、設計等)/技術導入費(知的財産権導入に係る経費)/研修費(教育訓練費等)/広告宣伝費・販売促進費(広告作成、媒体掲載、展示会出展等)/リース費/クラウドサービス費/専門家経費
※関連経費については上限が設けられる予定です。
<経費に認められないもの>
補助対象企業の従業員の人件費、従業員の旅費、不動産、株式、公道を走る車両、汎用品(パソコン、スマートフォン、家具など)の購入費、販売する商品の原材料費、消耗品費、水道光熱費、通信費など
事業再構築補助金概要.pdf (0.83MB)
事業再構築補助金リーフレット.pdf (0.54MB)