お知らせ

2022-02-28 19:48:00
塾の卒業について
お世話になっております。
学習塾マリガンです。

件名にある、塾の卒業について。

弊塾では、受験が終わった生徒に関して「3月末で塾を卒業」としています。
(授業の終わりは最終受験日なので、最終受験日以降の月謝は必要ありません)

そのため、受験が終わって進学先が決まった後も、高校/大学からの課題や総復習などで、是非とも自習室ご活用ください。

また、卒業生はいつでも自習室を利用していいよ、としているので、卒業後も、試験などで勉強する空間が必要な場合、顔を見せるついでに自習に来ていただけると嬉しいです。
(夏休みや受験直前の冬休みなど、自習の生徒が多くなる期間は受験生が優先となります)

高校受験が終わっても、大学に進学するのであれば、その先の大学受験が3年後に待っています。
大学受験が終わっても、大学院に進むのか、就職するのか、人生の選択が3~4年後に待っています。

受験はあくまで通過点でしかないので、勉強はこれから先も続いていきます。

理系の講師が多いため、偏った視点になってしまうかもしれませんが、勉強や進路選択に迷うことがあれば、これからも遠慮せずに弊塾を頼っていただけると幸いです。

以上、塾の卒業についてのお知らせでした。
今後とも、学習塾マリガンをよろしくお願いいたします。
2022-02-28 16:14:00
インターンシップについて

お世話になっております。
学習塾マリガンです。

件名にある、インターンシップ(学生の職場体験)について。

株式会社アロンの杖として、塾業界に興味のある学生をインターンとして迎えることになりました。
(インターンとしての期間は半年を予定しております。)
以下、プロフィールです。

長嶋 元太(ながしま もとひろ)
青山学院大学 理工学部 物理・数学科 4年生
ボクシング部の主将
趣味:カレー作り
塾講師の経験:3年

高校時代、数学の試験で良い点数を取れたことから、数学を中心に勉強を頑張り、都内の偏差値48の高校から、現役で青山学院大学に合格したそうです。
その経験から、「勉強が苦手な生徒を指導し、MARCHレベルの偏差値まで上げたい」という目標を掲げています。
理数系の質問であれば対応できるので、現役の大学生に話を聞いてみたい、などがありましたら、気軽に話しかけてあげてください!


今回は偶然が重なり、急遽インターンを迎えることになりましたが、今後、株式会社アロンの杖として、社会貢献を兼ねて学生支援を行う予定です。
そのため、講師以外の学生が教室に出入りする可能性がありますが、講師が教室にいる間の出入りとなるため、お子さまに危害が及ぶことはありません。
不安な点やお気づきの点がございましたら、遠慮なくご相談ください。

今後とも、株式会社アロンの杖をよろしくお願いいたします。

2022-02-09 16:56:00
明日の授業について

お世話になっております。
学習塾マリガンです。

明日の授業について。
天気予報によると、明日は雪が降り、10cm程度の積雪が予想されるとのことです。

車での送迎、自転車でのお越しが困難になるため、各ご家庭の判断で、明日の授業は欠席していただいて構いません。
(振替は来週以降、試験前までに行います)

欠席が確定した場合、メールもしくは電話にて、ご一報いただけると幸いです。

引き続き、学習塾マリガンをよろしくお願いいたします。

2022-02-03 15:54:00
コロナウイルスへの対策について

お世話になっております。
学習塾マリガンです。

【コロナウイルスへの対策について】
弊塾では、アルコール消毒や清掃など、コロナウイルスへの対策を行っています。

しかし、オミクロン株の感染拡大により、全国的に感染者が急増しています。

受験が本格化してきたこともあり、生徒の皆さまにも再度、以下の徹底をお願いします。

①入室時、手洗いなど消毒を行う
②飲食の際、一人で黙食を行う

また、念には念を入れ、授業合間の10分間、入口の自動ドアを開放し、空気の入れ替えを行います。
教室内が冷え込む可能性が高いため、毛布など防寒具の持参をお願いします。

お手数ですが、上記内容をお子さまにお伝えください。

国公立大学・公立高校入試が終わるまでの残り1ヶ月、いつも以上に体調管理に気を配り、悔いのない受験になることを願っております。

2022-02-01 14:48:00
理社国講座/塾の名称について
お世話になっております。
学習塾マリガンです。
【理社国講座について】 昨年の10月より実施している理社国講座ですが、先週から問題演習を行っています。 中3を対象とした公立高校過去問を扱っているため、中1や中2の場合、難しい内容となっています。 決して学力が原因で難しく感じているわけではないので、お子さまが「私の学力、低すぎ?」と悩んでいた場合、「一年/二年先の内容をやっているから、出来なくて当たり前だよ」とご家庭でフォローしていただけると幸いです。 それに伴い、中3以外であれば、理社国講座は欠席していただいて構いません。 各ご家庭の判断で参加・不参加を決めていただければと思います。 (欠席が確定した場合、その旨をお知らせいただけると助かります。また、現在の理社国講座は、公立高校入試が終わる2月の下旬まで継続します) 【来年度以降の理社国講座について】 現在の理社国講座の反省点を踏まえ、来年度(4月)からは理社国講座に加えて、全く別の講座を行う予定です。 概要としては「講師がそれぞれの専門分野・興味のある分野をプレゼン形式で発表する講座」となっています。 (参加費無料/参加年齢制限なし) 言語学や物理学といった主要科目を始め、法医学や暗号理論など、専門的な内容が含まれます。 その学問の習得を目的としているわけではなく、参加者の興味を明確化することが目的となっています。 (例えば、言語学の講座を聞いて面白いと思えば、高校や大学の進路選択として「国際系・文学部」が候補として挙げられるようになります。) 詳細は後日、月報と一緒にお渡しするので、目を通していただければと思います。 (遅くとも3月中旬までには告知チラシを配布します) 以上、理社国講座についてのお知らせでした。 入試が本格化する中、コロナウイルスの感染も本格化しています。 悔いの残らない受験になるよう、体調管理を徹底し、受験を乗り越えられることを願っております。
1