お知らせ

2020-02-28 17:28:00
弊塾における新型コロナウイルスへの対応part2

在籍生の保護者様へ

お世話になっております。
学習塾マリガンの高野です。

先日に続き、今回も新型コロナウイルス関連のお知らせです。

昨日、全国の小中高校へ向け、3/2(月)から休校にする要請がありました。
八千代市の教育委員会は、3/2(月)から2週間、休校にすることを決めたようです。

新型コロナウイルスへの弊塾の対応は、先日のお知らせメールから変わりありません。
(消毒による殺菌など、衛生状態を常に維持する+八千代市から発症者が出たら即休校)

それに加え、以下の対応を実施します。
①開校時間を朝9時からに変更
②低学年児童の受け入れ

①について。
学校が休校になったことで、平日の学習時間が大幅に減ってしまいます。
家だと勉強に集中できないこともあるため、学校に合わせ、開校時間を朝8時15分からに変更します。
(閉校時間は変わらず夜10時です)
飲食スペースもあるため、お子様にお弁当を持たせて自習にお越しいただければと思います。

②について
両親が働いている家庭の場合、小学校低学年のお子様を留守番させておくのは心配かと思います。
そのため、まずは弊塾の関係者(兄弟/親族/親しい友人)に限定し、児童の受け入れを行います。
(期間は3/2~3/13までの平日10日間)
営利目的の受け入れではありませんが、衛生用品調達の都合上(後述)、一人につき5,000円いただきます。(在校生以外)
お子様の留守番などで心配な方がおりましたら、遠慮なくお問合せください。

①~②について。
先日お送りしたメールの通り、新型コロナウイルスは騒がれすぎな印象を受けます。
特効薬はありませんが、死亡や重症化のリスクは低く、手洗いなどで簡易的な予防が可能です。
今回の小中高校の休校については、感染を防ぐ目的もあるとは思いますが、一番は「対策をしているよ」と対外的にアピールをするためのものだと考えます。
しかし、新型コロナウイルス感染のリスクはもちろんあるため、自習や児童の受け入れについては、各ご家庭で判断し、自己責任でお願いします。

弊塾としても、今以上の対策を行っていきます。
・紙コップ、うがい薬を設置し、来校時(外出から戻った際も)に手洗いうがいを義務付ける
・消毒液を設置し、定期的な消毒殺菌を行う

現状でも講師の手洗いうがい、定期的な消毒殺菌は行っていますが、開校時間を早めた場合、衛生用品の在庫が切れる恐れがあります。
そのため、在校生以外の児童受け入れ時に5,000円をいただき、衛生用品の購入に充てます。

今回の新型ウイルスへの対応や衛生面の考え方について、様々なものがあります。
あくまでも弊塾の考え方、対応なので、最終的には各ご家庭で判断していただければと思います。
「心配だからしばらく休ませたい」
などの希望がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
可能な限り、事態の収束後に振替えます。

その他、ご不明な点やご要望がありましたら、お気軽にご連絡ください。

2020-02-22 17:35:00
弊塾における新型コロナウイルスへの対応

お世話になっております。
学習塾マリガンの高野です。

本日、幕張本郷で新型コロナウイルス感染者の報告がありました。
幕張本郷中学の教師が感染したようで、同学では25日/26日を休校にする対応を予定しているようです。

弊塾での新型コロナウイルスへの対応について。
大学入試/高校入試の真っ最中ということもあり、あまり過度に反応すると受験生の心理面に影響するため、休校にはしません。
その代わり
・人が接触する場所(入口や自習室のドアなど)を消毒殺菌
・加湿器で教室内の湿度を50%以上に保つ
・八千代市で感染者の報告があった場合、すぐに休校
上記の方法で対策していきます。

コロナウイルスはインフルエンザウイルスと類似した構造をしており、手洗い/うがいなどの消毒で感染機能をなくします。
外出から帰った際、手洗い/うがいを欠かさずに行ってください。
また、不要不急の外出を控え、感染経路を制限するのも有効です。

2000年前半、同じくコロナウイルスが原因であるSARS/MERSが流行したことからニュースなどで騒がれていますが、
MERSは致死率が30%、SARSは致死率が10%だったことに対し、今回の新型コロナウイルスは現時点での致死率が2%未満です。(内、大半が高齢者や心臓病などの基礎疾患のある患者)

MERS/SARSも事態が収束したため、今回の新型コロナウイルスも焦らずに対策し、悔いのない受験を終えることを願っております。

以上、弊塾における新型コロナウイルスへの対応でした。
ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

1