お知らせ

2021-12-27 18:26:00
マリガンロゴ.png

お世話になっております。
学習塾マリガンです。

本日で、年内の授業が最後となりました。
(12月28日は自習のみで、年末の大掃除のため9時半~17時までの開校となります)


【年末の挨拶】
おかげさまで、八千代台で塾を開校してから5回目の年越しとなります。

新型コロナウイルスの蔓延から、テレワークやオンライン授業へと移り変わり、世界では様々な変化が起きました。
今までの固定観念が大きく変わるような、良くも悪くも変動の時代と言えます。

産業革命以降、労働力の中心が機械になってから、教育の在り方が変化したと言われています。
子どもが親と一緒に畑仕事をする時代から、労働力を生み出す機械を作り出せるよう、高度な教育が重視される時代になり、そこから義務教育が定着しました。

今では教育の在り方が多様化しています。
偏差値の高い大学に入る(≒生涯収入を高める)ための教育もあれば、真理を追究するための教育もあります。
弊塾は「学習塾」を冠していることもあり、前者の教育を担う場所ではありますが、私個人は一講師として、後者の教育を推奨しています。

コロナ禍以降、メディアで「コロナ禍になってから気付いた、不必要だった物」といったテーマが取り上げられるのを目にするようになりました。
対面での会議/会社での飲み会などが挙げられています。

それを踏まえて、「勉強」は必要なのかと考えたとき、私は「必要ない」と考えます。
サッカーやピアノと同じで、やりたい人だけがやるべきです。

「勉強しなきゃいけない」という考えは固定観念であり、「勉強したいから勉強する」という考えが正しいのではないでしょうか。
もちろん、これは理想論で、社会が勉強を強いてくるのが現実です。

どうせ勉強しなければならないのであれば、小さなことでも楽しみや目標を見つけ、前向きに取り組む方がストレスが少なくなります。
小学生/中学生/高校生に「勉強を楽しめ」「将来の目標を決めろ」と迫るのは酷ではありますが、いずれ通る道なので、年末年始の家族で過ごす時間を活用し、雑談ついでに将来や勉強について話し合ってみてください。

長くなってしまいましたが、今年も学習塾マリガンをご愛顧いただき、ありがとうございました。

それでは、よいお年をお過ごしください。

2021-12-07 16:06:00
年末年始の休校について

お世話になっております。
学習塾マリガンです。


【年末年始の休校について】
12月28日(火)~翌年1月3日(月)

上記期間が年末年始の休校期間となります。
なお、12月28日(火)に大掃除をするため、それまでに自習室などに置いてある私物を持ち帰ってください。

共通テストや私立高校など、入試が近付いてきました。
万全の体調で臨めるよう、無理をせず、休める時に休んでおいてください。

今後とも、学習塾マリガンをよろしくお願いいたします。
--
学習塾マリガン 八千代台教室
nightmare.mulligan@gmail.com

1