お知らせ

2020-01-18 14:39:00
センター試験

ついにセンター試験当日になりました!

当日に焦っても仕方がないので、無理に新しい問題を解こうとせず、単語や公式の確認などで心を落ち着かせましょう。

雪で足元がすべったり、交通機関が遅延している可能性があるため、余裕をもって行動しましょう。

皆様の成功をお祈り申し上げます。

2020-01-04 15:21:00
新年の挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

また、昨年度は学習塾マリガンをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 

センター試験まで残り2週間、公立高校入試まで残り40日。

「センター試験」という名前の試験が実施される最後の年度です。

2020年には東京オリンピックが開催され、世界的にも日本が注目される一年となります。

受験生としても、日本人としても自信を持てる年になることを願っております。

本年度も、学習塾マリガンをよろしくお願い致します。

 

(年賀状の答え)

英文:②

be satisfying with → be satisfied with

現在分詞(~ing/~している)、過去分詞(~ed/~される)の用法を問う、よくある問題です。

能動的(主語が~している)な場合は現在分詞を使い、受動的(主語が~される)な場合は過去分詞を用います。

「主語が人の場合は過去分詞」(例:I am interested in studying English.)

「主語が人以外の場合は現在分詞」(例:The results turned out to be very disappointing.)

と書いてある文法書も少なくないので、上記のように覚えておくのもいいかもしれません。

 

2020:17^2+19^2+23^2+29^2

2020は17/19/23/29、4つの連続した素数の平方和で求められます。

こういった問題の場合、とりあえず大きい数字を代入し、上限を超えないように範囲を狭めていくのが効率的だと思います。

公立高校入試の思考力を問う問題で効果的だったりします。

1