お知らせ

2022-09-27 15:35:00
共通テストについて

学習塾マリガン 関係者各位

お世話になっております。
学習塾マリガンです。

件名にある、共通テスト(旧センター試験)の出願期間について。

本日(9月27日)~10月7日(金)

上記が共通テストの出願期間となっています。

現役生の場合、基本的には学校が団体申し込みをしてくれますが、学校によっては団体申し込みをやらないことがあります。
仮に団体申し込みをしていたとしても、無事に出願が終わっているか、必ず確認するようにしてください。


共通テストについて。

大学受験において、必ず受験しなければならない、全国一斉試験です。
千葉県公立高校試験の全国版だと考えておけば問題ありません。
厳密には「国立大学志望者は受験必須」の試験ですが、私立大学においても「共通テスト利用入試」という入試枠があるため、受験しない理由がありません。

「基本的な問題が出題される試験」といった評価もありますが、難易度は決して低くはありません。
(東大生の平均点が8割と考えると、難易度の高さが分かると思います)

例年、9月末から10月上旬にかけてが出願期間となっています。
高校3年生~既卒生にしか関係のない話ではありますが、大学進学を視野に入れている場合、数年後には受験することになります。

非常に重要な試験なので、出願忘れがないよう「夏休み明けに出願が始まるんだ」程度に頭の片隅に入れておいていただければと思います。


共通テストまで残り4ヶ月弱、公立高校入試まで残り5ヵ月弱になりました。
一日は24時間あるので、今から10時間勉強すれば、1000時間以上の積み重ねになります。
模試の結果などで一喜一憂する時期ではありますが、最後まで諦めず、悔いのない受験となることを願っています。


以上、共通テストについてでした。

今後とも、学習塾マリガンをよろしくお願いいたします。

2022-09-23 16:45:00
明日(24日/土)の休校について

マリガン 関係者各位

お世話になっております。
学習塾マリガンです。

件名にあります、9月24日(土)の開校時間について。

本日の深夜~明日(24日/土)にかけて、台風15号が関東に直撃するようです。
急に発生した台風で、規模など詳細は不明ですが、安全のため、24日(土)は休校となります。

明日の授業は全て振替を行います。
(日程の都合上、振替を行うのが9月~11月になってしまう可能性があります)

ご不便をおかけして申し訳ありません。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後とも、学習塾マリガンをよろしくお願いいたします。

1