インフォメーション

2013-01-30 12:01:00

こんにちは。

今度の日曜日は節分ですね。

節分の由来などあまり気にしたことなかったのですが、節分とは本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指してたそうです。

一年に4回もあったものなんですね。

中でも立春が一年のはじめと考えることから節分と言えば春の節分を指すようになったそうです。

そして、節分(立春)=新年の前日=大晦日にあたるので、前年の厄落としの意味を込めて行われた行事の一つが豆まきだそうです。

豆まきの語源は魔を滅する=魔滅だそうです。

 

ちょっと大雑把ですが、概ねこんな感じだそうです。

ちなみに管理人は豆まきの作法を勘違いしていました。

だいたいお父さん=鬼役 子供たちが豆を投げつける 各自、歳の数の豆を食べる

ものだと思っておりましたが、本来は家長が豆をまき家族は自分の年の数だけ豆を食べる、が正解。

正解者にはスーパーひとしくんです。

厄払いの儀式と考えれば当然のことですが、子供の時からなんとなくやってた雰囲気がゆるゆるでしたもので(^^;

そんな思い違い、みなさんもありませんか?

さて、今週も寒さが一段と厳しくなっておりますが、天気予報ではそろそろ「三寒四温」~少しずつだけど小春日和も感じるようになるよ~と言っていました。

春が待ち遠しいですね。

お天気のいい日には少しお散歩など楽しんでみてはいかがでしょう。

とは言え、まだまだ風邪などに気を付けて温かくお過ごしください。