インフォメーション

2011-08-18 16:56:00

久しぶりの更新になってしまいました。

お盆には皆様も帰省されましたでしょうか?

あるいはお子様方が孫を連れて帰ってきたよ、と言うご家庭も多いかと思います。

お盆にはご先祖様も帰ってきますので、みんなで楽しく賑やかに過ごせるのが何よりの幸せですね。

私たち管理人夫婦も山梨の長泉寺と群馬の妻の実家に帰ってまいりました。

どちらも賑やかで、震災の後と言うこともあり家族全員の顔を見ることが出来た安堵と喜びをみんな、なんとなく感じたのではないかと思います。

長泉寺から車で10分ほどのところに明野のひまわり畑があります。

お盆にはそこがちょうど見ごろでしたので行ってまいりました。

 

 

 

この日は少し霞がかかってしまっていて南アルプスが写りませんでした。

肉眼ではこの一面のひまわり畑の向こうに悠々とそびえる南アルプスが重なり非常に美しかったです。

 

 

 

2枚目は清里へと抜ける途中の渓谷。深い緑が雄大でした。

 

 

 

 

最後は群馬県沼田市にあります、吹き割りの滝。

東洋のナイアガラは少々言いすぎな感もありますが、滝の落ちるすぐそばまで歩いていけるのが不思議な感じです。

川底は岩盤で、その岩盤が割れ込んでいるので形状としては、ナイアガラだなあと思います。

雨季にはもっと水量も多く迫力満点なのですが、今は少し控えめな様子。

落ちてくる滝を見るのではなく、落ちて行く滝を上から眺めます。

細かい霧状の水しぶきがひんやりしてかなり涼しかったです。

ちなみにここ、地元ではこの滝つぼの深くに龍宮城があると言われています。

 

 

さて、今回は長泉寺の末寺(まつでら)になる観音寺の写真も撮ってまいりました。

こちらは写真の整理がつきましたら観音寺コーナーを新設してアップする予定です。

少々気長にお待ちくださいませ。

暦の上では秋に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますので皆様、体に気をつけて無理のないようにお過ごしください。


1