インフォメーション

2011-06-29 17:22:00

計画性なく始めた住職への質問企画ですが、管理人に余力がないこともあり企画倒れということで締め切ります。

今日も首都圏では40度近い熱さでしたね。

熱中症で倒れてしまう人も続出しています。

節電も大切ですが何事もやり過ぎないように、みなさん体調に注意してお過ごしください。


2011-06-13 16:09:00

沖縄は早くも梅雨明け!

関東はこれから梅雨真っ盛りだそうです。

暑い日と寒い日が交互にやってまいります。

みなさま体調には十分お気をつけください。

さて、特に近々長泉寺に行く予定も、住職に会う予定も取り立ててあるわけではないのですが、このたび、住職への質問を募集したいと思います。

締め切りは6月末日にします。

普段、私たちがお坊さんとお話する機会ってほとんどないと思います。

かといって、法事などで初めて会うようなお坊さんに突然何かを聞いてみるなど出来るはずもなく、なんか聞いてみたいよね?と思っていることありませんか?

そんな素朴な疑問を募集します。

たとえば、

お坊さんの一日ってどんなですか?

お坊さんにはどうやってなるの?

どんな修行をするの?

僧侶には階級があるの?

僧侶と住職って何が違うの?

趣味はありますか?

お肉は食べないってほんとう?

お酒は飲んでもいいの?

 

など、それほどでもないけどなんとな~く気になっていたことを教えてください。

ある程度まとまりましたら、回答は次回管理人が住職に会ったときに取材してUPしますので時期は未定です。

応募は問い合わせ専用メールフォームよりお願い致します。

お寺に電話で問い合わせされても対応できませんのでこの企画の件でのお電話はご遠慮ください。

管理人の裁量で「それはないだろう」と判断される質問はスルーさせて頂きますのでご理解ください。

また質問がまったく寄せられなかった場合はこの企画は単純に倒れますのでご了承ください。


1