インフォメーション

2014-07-05 12:11:00

しばらく更新ができずに失礼しました。

私事ですが、春、さくらも満開な頃に住職の母で私ども管理人世代にとっては祖母和枝が他界致しました。

その節は檀家の皆様はじめたくさんの方々のお力をお借りし大勢の皆様に支えられて祖母を見送ることができましたことを心より感謝いたします。

享年109歳でした。

四十九日も無事に終わり、祖母も今はゆっくり休んでいると思います。

祖母を見送った日は桜が満開で、若神子が1年でいちばんきれいな日でした。

祖母が好きだったきれいなピンクの桜を最後に家族親族と一緒に見ることができたことに感謝しています。

さて今年はカメムシが大量発生しているとのこと。

カメムシはお米にも有害です。農作物の敵です。臭いもすごいですし。

管理人の出身は群馬県北部ですが、ここでは家の中に入ってしまったカメムシを取るときに「おじょろおじょろ~」と言いながら取ると臭いがしないと言われておりまして、私も実践しています。

とは言え大量発生ともなるとそれも利かなそうですね。

なにしろカメムシはつぶすとすごい臭いを放ちます。密室にカメムシを閉じ込めたら自分の臭いで死んでしまうほどの悪臭だそうです。

家の中に入ってきてしまったらなるべくつぶさずに箒などをうまく使って「おじょろおじょろ~」と謎の呪文を唱えながら外に逃がしてみるのがお勧めです。

人間や農作物に被害のない薬品で退治できるんでしょうか?それがいちばんいいですよねえ。


1