インフォメーション

2013-07-30 15:03:00

7月28日(日)偶然近くに行く用事があり、偶然FMラジオで遊行寺の盆踊りの案内があったので少し覗いて参りました。

正式名称は「藤沢宿 遊行の盆」今年は第8回目だそうです。

プログラムは3日間にかけて行われた様子。

7月26日(金)藤沢駅周辺商店街 前夜祭

7月27日(土)藤沢駅周辺商店街 流し踊り 遊行ばやしコンテスト ほか

7月28日(日)遊行寺境内 “遊行の盆 市民大盆踊り大会”

でした。私たちがお邪魔したのは最終日の遊行寺です。

 

今回は自家用車の境内への駐車ができなかったので近くの小学校に停めて珍しく山門から入場しました。

いつもは車で入ってしまうので山門を通るのは初めてです。

                ↓なぜか提灯が斜めに(^^; 

 

西富ばやしの皆さんによる「遊行ばやし」↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 踊念仏保存会のご婦人方による「踊念仏」の披露→

そして地元とび職の皆さんによる凛々しい「きやり」の入場↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後に予定がありここで退場しました。

踊念仏はなかなか見る機会がなく初めてみることができて良かったです。

地方によってはもうお盆が終わったところもこれからのところもあると思います。みなさまお盆はご実家、故郷に帰られるのでしょうか?

または帰省されるご家族を迎えて賑やかに過ごされるのでしょうか?

管理人夫婦は母方の実家に宿泊して帰省予定です。今年は例年を超える大人数とのことで今からワクワクしております。

夏も真っ盛りですがみなさまにおきましては熱中症などに気を付けて健やかにお過ごしください。

 

 


2013-07-12 14:19:00

 

 

ホームセンターで買った時は咲いていたのに自宅に連れ帰ったとたんにちっとも咲いてくれなかった鉢植え。

室内から日向に移動したら咲き始めました。

やっぱり光合成なんですね。

暑いというより熱い日が続いています。気象庁発表の気温はあくまで観測地点でのものです。

ご存知のとおり、観測地は生活圏にあるわけではありません。

計っているのは芝生の上です。

実際にはアスファルトの照り返しやエアコンから排出される熱風などで生活圏の気温はもっと恐ろしいことになってしまいます。

本日横浜で昼ごろ32度台の発表時、我が家のベランダでは50度を超えていました。

テレビで言ってるより暑くない?と言う話題は良く出ますがその通りです。

庭仕事や畑仕事をする方、小さなお子さんを外で遊ばせる方、お散歩に出る方も十分すぎるくらいのご注意を。


1