商工会からのお知らせ
2020 / 10 / 14 10:50
【国税庁よりお知らせ】マイナポータルを活用した年末調整・確定申告手続の簡素化への対応について
国税庁では、従業員・納税者の方や年末調整事務を行う雇用主、各種控除証明書を発行する企業の事務負担の軽減など、社会全体の生産性向上に向け、保険料控除証明書等をマイナポータル経由で電子データとして一括入手し、各種申告書に自動入力できる仕組みの構築を進めています。
※年末調整手続は令和2年10 月から、確定申告手続は令和3年1月から実施予定
詳細につきましては、国税庁ホームページ及び添付ファイルをご覧ください。
国税庁ホームページ https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/mynapo.htm
別添2-1_年末調整手続の電子化について(リーフレット1).pdf (1.57MB)
別添2-2_申告書の自動入力始まります!確定申告×マイナポータル (令和3年1月以降用)(リーフレット2).pdf (0.52MB)