県連からのお知らせ

2022 / 10 / 31  13:31

商工会女性部全国大会に参加しました!!

商工会女性部全国大会に参加しました!!

令和4年10月25日、宮城県仙台市の仙台国際センターにおいて、第23回商工会女性部全国大会inみやぎが開催されました。

佐賀県からは、感染症対策を徹底しながら、県内の商工会女性部から25名が参加しました。

 

大会では、昨年度の女性部事業に対する表彰や、各ブロックの代表者6名による主張発表、また、歌手・俳優の中村雅俊さんによる基調講演がありました。

 

主張発表では、女性部事業を通して地域の振興・地域の子どもたちの教育などに貢献している活動内容や、話し方などが工夫された素晴らしい主張に、参加された皆さんは聞き入っていらっしゃいました。

 

翌26日には、宮城県亘理郡にある震災遺構の「中浜小学校」に行き、現地のガイドスタッフさんや亘理山元商工会の女性部員の皆様に小学校内を案内していただきました。

震災時、津波が来るまでの間にどのような判断をして避難したのかを伺い、日頃から災害について考え、備えておくことの大切さを改めて学びました。

 

また、大会前日の24日には、宮城県名取市の「かわまちテラス閖上」と「震災復興伝承館」に行き、名取市商工会の女性部員さんと交流することができました。

 

3日間、宮城県の女性部員さんからたくさんの歓迎の言葉とおもてなしをいただきました。ありがとうございました。

 

そして、参加者の皆さま、3年ぶりに開催地に行って参加した全国大会、大変おつかれさまでした!

 

(飯)

2024.04.24 Wednesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる