県連からのお知らせ

2022 / 10 / 31  13:31

商工会女性部全国大会に参加しました!!

商工会女性部全国大会に参加しました!!

令和4年10月25日、宮城県仙台市の仙台国際センターにおいて、第23回商工会女性部全国大会inみやぎが開催されました。

佐賀県からは、感染症対策を徹底しながら、県内の商工会女性部から25名が参加しました。

 

大会では、昨年度の女性部事業に対する表彰や、各ブロックの代表者6名による主張発表、また、歌手・俳優の中村雅俊さんによる基調講演がありました。

 

主張発表では、女性部事業を通して地域の振興・地域の子どもたちの教育などに貢献している活動内容や、話し方などが工夫された素晴らしい主張に、参加された皆さんは聞き入っていらっしゃいました。

 

翌26日には、宮城県亘理郡にある震災遺構の「中浜小学校」に行き、現地のガイドスタッフさんや亘理山元商工会の女性部員の皆様に小学校内を案内していただきました。

震災時、津波が来るまでの間にどのような判断をして避難したのかを伺い、日頃から災害について考え、備えておくことの大切さを改めて学びました。

 

また、大会前日の24日には、宮城県名取市の「かわまちテラス閖上」と「震災復興伝承館」に行き、名取市商工会の女性部員さんと交流することができました。

 

3日間、宮城県の女性部員さんからたくさんの歓迎の言葉とおもてなしをいただきました。ありがとうございました。

 

そして、参加者の皆さま、3年ぶりに開催地に行って参加した全国大会、大変おつかれさまでした!

 

(飯)

2022 / 10 / 20  15:25

第53回佐賀県商工会青年部ソフトボール大会を開催しました!

第53回佐賀県商工会青年部ソフトボール大会を開催しました!

 10月15日に第53回佐賀県商工会青年部ソフトボール大会を嬉野市で開催しました。

3年ぶりの開催は秋空のもと、熱い戦いが繰り広げられました。 

大会結果は、佐賀市南商工会青年部が乱打戦、投手戦を勝ち抜き初優勝を手にしました!

佐賀市南商工会青年部のみなさんは沖縄県で開催される九州大会に出場されます♪

DSC_0060.JPGDSC_0121.JPG

2022 / 10 / 12  17:48

原産地証明書発給実務研修会を開催しました!

10月7日(金)原産地証明書発給実務研修会を開催し、県内商工会の職員が、

貿易実務や原産地証明書発給の留意点などについて学びました。

 

〇佐賀県商工会連合会では、海外展開支援の一環として、原産地証明書発給業務を行っております。

海外取引で、原産地証明・インボイス証明・サイン証明などが必要な際は、お気軽にお近くの商工会までご相談ください。

(飯)

原産地証明①.png原産地証明②.png

2022 / 10 / 03  09:00

商工会報さがNO.402(10月号)発行

商工会報さがNO.402(10月号)発行

pdf 商工会さが10月号(No.402).pdf (4.31MB)

<注目!!>

P4 DX導入事例

   ◇笹川工建株式会社(多久市商工会会員事業所)

   事業再構築補助金を活用!【オリジナルドレッシングの販売事業に新分野展開!】

   ◇旅館大和屋(佐賀市北商工会会員事業所)

 

<シリーズ特集>

P8 キラリとひかる「三ツ星企業」紹介No.22

   ◇EBI研究所(上峰町商工会)

P8 ちょっと気になる「味な店」紹介No.21

   ◇麹料理の店 陽だまり(小城市商工会)

1
2023.02.01 Wednesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる