大月市商工会|経営に関するよろず相談所

経営に関する様々なお悩み解決のお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。
 0554-22-1648
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2021 / 06 / 16  09:05

【情報提供】令和3年6月1日完全施行!!食品衛生法の改正による「HACCP(ハサップ)」に沿った衛生管理を制度化

HACCP(ハサップ)とは、原料の受入から製造、 製品の出荷までの一連の工程において、食中毒などの健康被害を引き起こす可能性のある 危害要因を科学的根拠に基づいて管理する方法です。

一般的な衛生管理に加え、HACCPに沿った衛生管理の実施を、原則として全ての食品 等事業者に求めます。厚生労働省では、食品事業者の負担に配慮し、衛生管理計画作成 のための手引書の作成を進めています。

【ポイント】

①平成30年6月13日食品衛生法等の一部を改正する法律が公布され、全て の食品等事業者(食品の製造、加工、調理、販売等)が衛生管理計画を作成することとなりました。

②作成する衛生管理計画は、事業者の規模、業種によって異なります。 

③営業届出制度の創設と営業許可制度の見直し

④食品のリコール情報は行政への報告を義務化

 

詳細につきましては、山梨県「富士・東部保健所衛生課」でご確認ください。

 

TEL 0555(24)9033

 

なお、詳細については下記の厚生労働省が作成したリーフレットをご確認ください。

pdf 改正食品衛生法‗厚生労働省リーフレット.pdf (0.34MB)

 

 

2021.07.28 Wednesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる