ブログ
2024 / 09 / 28 07:31
はざかけ
おはようございます。
丈吉農園のブログにお越しいただきありがとうございます。
明子です。
お陰様で、丈吉農園の今年度の稲刈り🌾無事に終了しました🙌
最後に稲刈りしたのは、自然乾燥する“はざかけ”
人が手刈りすると、とーーーーーっても大変なので、「バインダー」という機械で刈っていきます。
このこがとっても賢くて、稲を刈って縄でまるけてくれます💡
それを私や妹、子供達総出で拾い集めます。
どんどん稲の束が溜まっていくので、ひたすら拾い集め、一輪車で「八手」のそばまで
運んでいく!これの繰り返しです😅

集った稲を今度は「八手」にかけていきます。
子供たちが稲を拾って手渡してくれるので、とっても大助かり♡

稲をキレイに八手にかけた後は、「かかし」さんに稲を守ってもらい、しっかり乾燥させていきます。
始める前に、本日の“はざかけ部隊”で集合写真📸
この後は、皆でカレーを食べました🍛
おいしかった😋
・・・・・おまけ・・・・・
お手伝いしてくれた子供たちは、終わるとすぐに自転車で遊びに😅


自転車で近くの神社に。
神社にあるブランコで、今二人の中で流行っているらしい、二人乗り。
危ないから、気をつけながらね‼(笑)
2024 / 09 / 15 09:24

