インフォメーション

2024-06-26 11:46:00

6月25日(火)健康・スポーツ部会でなごみ整体の井野由美子さんを招いて「椅子に座ってストレッチ」の健康講座を体験しました。

改めて座る姿勢から矯正されるといかに普段の生活が適当かを痛感しますね・笑

部会員さんから各地区での健康推進の取り組みに生かせていただけましたら。

IMG_3209.jpg IMG_3210.jpg IMG_3212.jpg

2024-06-25 11:32:00

8月24日(土)夏休みのこども体験教室として、いがまち三校の小学生対象に「漆でアクセサリーを作ってみよう!」を開催します。

日本古来から漆は、塗料や接着剤としての役割を果たし、その堅牢さや加工のしやすさなどから汁椀や重箱などの日用品から仏像・建物・芸術品まで幅広く用いられてきました。

昨今、日常では樹脂製のお椀などの使用で本来の漆の質感や風合いを感じる機会が少なくなりつつあります。

今回の教室は「かぶれ」に配慮して色とりどりの漆に塗られた自然石に黒の漆で線や絵を描き子どもたちに優れた素材である漆の魅力を感じ取ってもらいます。

2024-06-05 11_38 Microsoft Lens.jpeg 2024-06-24 15_12 Microsoft Lens.jpeg

 

2024-06-20 10:10:00

7月21日(日)恒例の「オープンマイク伊賀vs.甲賀~対決ではなくて親睦~」を西柘植地区市民センター・ホールで開催します。

早いもので第10回になります。

前回は滋賀県甲賀市・土山で開催しました。

タイトルの様に「伊賀(三重)と甲賀(滋賀)の音の文化交流」をテーマにしていますが、

あまりステージ経験のない方が場慣れの為に参加されたり、新しいことにチャレンジする試し目的に参加されたりと

演奏者の方々が気軽にステージに立つことも目的のひとつとしています。

勿論見学だけでも大歓迎です!

どうぞ皆様お気軽にご参加ください♪

IMG_3153.JPG

 

2024-06-05 09:05:00

昨年度生涯学習教室として開催した「身近なハーブ活用術」のpart2です。

今回は夏から秋の4回開催で、ハーブ素材を用いて夏の季節に向けたスキンケアを意識した内容です。

各回10名の定員です。

どうぞ皆さんが参加ください♪

IMG_2687.JPG

2024-06-03 10:34:00

6月2日(日)西柘植地域まちづくり協議会主催の歴史講座「神君(家康)加太越え体験」参加者21名にて無事終了しました。

当日は天候が心配されましたが、午前中のにわか雨のみで行程中はほぼ曇りのお天気。

暑さもほどほどで山歩きにはちょうど良い条件でした。

予定通り13時に柘植地区市民センターに集合、今日の工程と注意事項など説明し、いざ出発!

まずは徳永寺まで徒歩で向かい、信楽から伊賀越えをして当寺までたどり着いたくだりを聞きました。

そしてセンターまで戻り数台の車に分乗して大杣湖まで出発!

途中古代からの残る灯篭を見たり、大杣湖手前の遺構を見たりして皆さんのボルテージは上昇。

そして今回のハイライト、大杣湖から加太に繋がる古道を分水嶺を越えて亀山市になるところまで踏破しました。

随所で講師の谷さんから説明もあり参加者の方々は熱心に聞き入っていました。

皆さん、家康一行の当時の気分に少しは浸っていただけましたでしょうか?

事故もなく無事終えられて安堵しています。

又、取材に来ていただいた中日・朝日・毎日新聞の記者様、伊賀上野ケーブルテレビのスタッフさんにも感謝いたします。

 

ちなみに家康一行が通った時は雨模様だったとの記録が残っています。

雨だったら更に当時の臨場感が味わえたかも?笑

IMG_2838.jpg IMG_2840.jpg IMG_2841.jpg IMG_2843.jpg IMG_2845.jpg IMG_2846.jpg IMG_2854.jpg IMG_2856.jpg IMG_2857.jpg IMG_2858.jpg IMG_2861.jpg IMG_2862.jpg IMG_2865.jpg IMG_2867.jpg IMG_2868.jpg

1