インフォメーション

2012 / 01 / 16
17:06

New Orleans Rascals★

ハンチングかぶって散歩と筋トレ。

 

着物に下駄で香水つけてガニマタで夜の街へ遊びに出かける。

 

歩くのが早い。声が大きい。よく笑い、よく怒る。

 

たまに、「愛してるよ」と書いた手紙をくれる。

 

うちのじいちゃんは、世界一かっこいい。

 

 

私がJAZZを好きなのはじいちゃんが聴いてたからなんでしょうね。

JAZZの本場ニューオリンズに行ったとき、いつかじいちゃんと一緒に来たいって思った。

もう亡くなっちゃったんで、もしまたあの街へ行く機会があるならその時はじいちゃんの写真を持っていくことにする。

 

タロカリにあるレコードのうち、何枚かはじいちゃんの部屋から持ってきたやつです。

その中でいちばん好きなレコードはNew Orleans Rascalsの「You Rascal You」という1枚。

ジャケットにある内容を見ると、どうやら日本人JAZZバンド。

 

いままで何回も何回も聴いたけど、この人達が誰なのかとか調べるなんて思いつきもしなかった。

さっき、なぜかふと思いついてネットで検索してみたのです。

なんで今まで調べなかったんだろう。

 

いやはや、今更ながらインターネットってのは便利ですね。

なんと、この方たち今でも現役でライブをされていました!結成50年!!

まさかですよ。

じいちゃんが持ってたずっと昔のレコードの人達の演奏を今でも見ることができるなんて。

 

驚いたのと感動したのとなぜかじいちゃんに会える気がして、変なテンションになっちゃって

ぼろぼろ涙流しながら、そのライブハウスに電話したところです。

大阪で毎週ライブをされているそう。

 

ワタクシ、今年は大阪に行くことにします。

 

世の中には生きてるうちに会いたい人が多すぎて、人生忙しいです。

Today's Schedule