商工会からのお知らせ
2024 / 07 / 03 16:45
全国健康保険協会によるマイナ保険証利用のための資格情報の送付について
標記について、現行の健康保険証の発効については、令和6年12月1日に終了し、健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード(マイナ保険証)を基本とする仕組みに移行されます。
全国健康保険協会(協会けんぽ)では、マイナ保険証利用に向けて、下記のとおり、加入者個人別に「資格情報のお知らせ及び加入者情報(マイナンバーの下4桁)」を事業主経由で送付されることとなっております。
〇送付対象者
協会けんぽ全加入者
〇資格情報のお知らせ
加入者情報(マイナンバーの下4桁)が記載
〇送付時期
令和6年9月頃(令和6年6月上旬以降の加入者は令和7年1月頃)
〇事業主への協力依頼事項
被保険者及び被扶養者別に送付物が封入された封筒をまとめて被保険者に配布
詳細につきましては、以下の別添資料をご参照ください。
