商工会からのお知らせ
高卒新入社員定着セミナーについて
標記の件につきまして佐賀県からのご連絡です。
労働市場の売り手市場が続く中、県内企業における優秀な人材の確保は喫緊の課題となっていますが、加えて、新規高卒者については、採用後3年以内の離職率が約4
割となっており、いかに定着させるかについても大きな課題です。このため、若手社員や県内企業の人事担当者向けの定着に向けたセミナーを開催することとしています。
若手社員対象のセミナーは、グループディスカッションを通じて、同じ悩みを持つ他社の社員とも交流できる内容としております。
県内企業向けのセミナーは、定着がうまくいっている企業に登壇いただき、学校の先生とパネルディスカッションをしていただきます。
詳細につきましては別添資料をご確認ください。
高卒新入社員向けセミナーチラシ.pdf (1.82MB)
企業担当者向けセミナーチラシ.pdf (2.14MB)
「佐賀県WEB 特産品商談会」出展事業者の募集について
標記の件につきましてご連絡いたします。
さが県産品流通デザイン公社では県産品の販路拡大を目指し、商談会の開催や販売機会の確保、大都市圏に向けた販売支援等に取り組んでおり、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防のために政府が示す「新しい生活様式」を踏まえ、「FOOD STYLE」などの展示会・商談会等の運営実績がある㈱イノベントに委託の上、オンラインによるWEB 商談会を開催するとのことです。
今回は、よりリアルな商談会を目指して、佐賀会場に事業者、東京会場に仕入担当者(バイヤー)を集めて、二か所をオンラインで結び、仕入担当者がリアルタイムで商品を試しながら個別に商談を行います。
開催日時は12月7日、8日。受付締切は9月30日となっております。詳細につきましては別添資料、公社HPをご確認ください。
【20210914】「佐賀県WEB特産品商談会」への出展事業者募集要項.pdf (0.84MB)
「事業継続力強化計画」策定ハンズオン支援事業について
標記事業につきましてご連絡いたします。本事業は、事業継続力強化計画の認定制度につき、無料の支援・サポートが受けられるものとなっております。本年度も有限責任監査法人トーマツが事務局として受託され、8月より、実践セミナーとハンズオン支援が開始されております。つきましては、下記のとおり実施されておりますので、詳細は別添資料をご確認ください。
●今年度の事業内容
①実践セミナー
実施回数:令和3年8月上旬から令和4年2月下旬にかけて100回以上開催予定
時 間:4時間/回
(平日)13:00~17:00、(土日祝)8:00~12:00
概 要:事前対策に取り組む中小企業に対して、セミナーを通じて事業継続力強強化計画策定の支援を実施します。また、グループディスカッションにて他の企業の対策具合について生の声を聴くことができます。
費 用:無料
②ハンズオン支援
実施回数:1社3回まで
時 間:2時間から3時間/回
概 要:事前対策に取り組む中小企業に対して、事業継続力強化計画策定の個別支援を実施します。また、事業者ごとの固有の事情も反映し、事業継続力強化計画の策定をサポートします。
費 用:無料
●その他
・『オンライン実践セミナー』と『専門家派遣』事業詳細
https://kyoujinnka.smrj.go.jp/seminar_handson/
・『オンライン実践セミナー』と『専門家派遣』申込サイト
https://kyoujinnka.smrj.go.jp/seminar_handson/entry/
リーフレット.pdf (1.22MB)
令和3年度「販路開拓パッケージ事業」の実施について
標記の件につきましてご連絡します。
本会では昨年度に引き続き、県内会員事業者が販売する自社商品のブラッシュアップ、新たな販路の開拓支援を目的とし、「販路開拓パッケージ事業」を実施いたします。事業概略としましては、商談における基礎知識習得のためのセミナー、具体的な販路開拓のためのバイヤーとの個別商談会・アドバイス会を経て、今年度は、ECへのチャレンジ・テストマーケティングに向けた販路開拓支援に取り組みます。
つきましては、別添の募集用チラシをご覧ください。
■実施スケジュール
【STEP1:商談基礎知識習得セミナー】
開催日時 第1回目:令和3年 9月27日(月)14時~17時
~商談の基礎知識・商談資料の作成~
第2回目:令和3年10月 8日(金)14時~17時
~商談会に向けた個別事業所相談~
開催場所: 佐賀市「佐嘉神社記念館」
【STEP2:個別商談会・アドバイス会】
開催日時 令和3年10月下旬(予定)
開催場所 佐賀市「佐嘉神社記念館」(予定)
内 容 福岡・首都圏(予定)よりバイヤーを招聘し、商品取引の可能性を広げるとともに、商品のブラッシュアップにつなげます。
※コロナウイルスの感染状況によっては、日程等変更が生じる可能性がございます。
【STEP3:EC・EC出品に向けた知識習得】
①ECについての基調講演
開催時期 令和3年11月上旬~中旬(現在、講師との日程調整中)
内 容 ECにチャレンジする事業者に対して、講演を通じてECの基礎知識を習得していただきます。
②EC出品に向けた基礎知識習得セミナー
開催日時 令和3年11月25日(木)13:30~16:30
内 容 「カラーミーショップ」のフリープランにて、実際にショップ開設するまでを体験いただきます。
【STEP4:「カラーミーショップ」にてテストマーケティング】
実施時期 令和4年1月~2月
内 容 モールを構築し、カラーミーショップの規定に合致する商品については、一定期間消費者に直接販売するテストマーケティングの場を設けます。
※1事業者につき2商品まで出品可能
※各事業者様の送料・手数料の実質的な負担はございません
※プロのカメラマンによるイメージカット・商品カット(2カットずつ)の撮影ができます
■募集者数
先着10事業者
※個別商談会のマッチング数、バイヤーの都合により、募集者数を制限させていただいております。
■参加負担金
1事業者あたり10,000円
■申込方法
9月21日(火)までに別添チラシに必要事項をご記入の上、本会宛てにFAXにてお申し込みください。(FAX:0952-24-0929)
■その他
※STEP1~2への参加者に加えて、ECにチャレンジしたい事業者(STEP3からの参加事業者)を参加費無料にて20事業者募集いたします。なお、その際はプロのカメラマンによるイメージカット・商品カットの撮影はついておりませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。本案内とは別に、改めてご案内させていただきます。
案内用チラシ.pdf (0.34MB)