商工会お知らせ
『労働契約等解説セミナー2020』のご案内
労働者や事業主、人事労務担当者などを対象に、「安心」して「働く」ための労使をつなぐルールである「労働契約」について、基本的な事項をわかりやすく解説するセミナーを開催します。
是非ご参加ください。
■参加費:無料
■定員数:100名(先着順)
■受講対象者:どなたでもご参加いただけます(事業主、人事労務担当者、労働者など)
■内容:①労働契約法をはじめとした労働関係法令の基礎
②無期転換ルール
③副業・兼業の促進
■時間:<午前の部>【セミナー】 9:00~11:30
【個別相談会】11:30~12:30
<午後の部>【セミナー】 13:00~15:30
【個別相談会】15:30~16:30
※午前の部、午後の部はどちらも同じ内容のため、ご都合の良い回にご参加ください。
※労働時間や労働契約、無期転換ルールに関する個別相談会を開催します。オンラインセミナーの申込み時にご予約できます。
■連絡事項:
オンラインセミナーはZoomを使用いたします。
Zoomへの参加方法は下記のリンクからご確認ください。
■スケジュール:
オンラインセミナーはZoomを使用いたします。
Zoomへの参加方法は下記のリンクからご確認ください。
オンラインセミナー
■お申込:
受講をご希望の方は、下記のリンクからお申し込みください。
オンラインセミナー
■お問合せ先:
厚生労働省委託事業「労働契約等解説セミナー2020」運営事務局
㈱東京リーガルマインド
TEL:03-5913-6085(平日9:00~18:00)
FAX:03-5913-6409
Mail:working-time@lec-jp.com
プレミアム率20%! お得な『レインボーシティ商品券』の第2弾の販売が決定しました!!
豊後大野市の名物ともなりました大変お得な「レインボーシティ商品券」ですが、今年はプレミアム率を例年の10%から20%に引き上げて6月に販売を開始し、大好評のうちに完売いたしました。毎年のことながら、あまりの売行きにお手にできなかった方も多いことと思われます・・・。
そんな皆様へ、今年に限っての朗報が! コロナ禍の影響が長引く厳しい状況を打開すべく、第2弾となる商品券の販売が決定しました。プレミアム率は第1弾と同様に20%と大変お得。
発行総額は、先日の第1弾から倍増の2億4,000万円!! しかしながら売り切れ次第終了です。お買い逃がしのないよう、お早めにご購入ください。
○1セットあたり12,000円相当の商品券を、10,000円で販売します。
・お一人様5セット(50,000円)を上限とします。
・ご本人が窓口にお越しになり、ご購入ください。
(代理購入不可)
■商品券の内訳(1セットあたり):
A券1,000円×4枚(すべての加盟店で使用可)
B券1,000円×6枚(大型店では使用不可)
飲食店専用券500円×4枚
(加盟の飲食店でのみ使用可)
■販売期間:令和2年9月17日(木)~令和3年1月29日(金)
売り切れ次第終了
平日の9:00~17:00
初日の9/17(木)のみ19:00まで販売します
■販売会場:豊後大野市商工会三重本所及び各支所
各支所での販売は9/30(水)までといたします。
三重地区では、9/17のみエイトピアおおので販売します。
■販売対象者:豊後大野市に住所を有する者、または市外在住で市内の事業所に勤務する者。
(例)朝地町にお住まいで三重町にお勤めの方
⇒ 朝地町でのみ購入可,三重町では購入不可
■利用期間:令和2年9月17日(木)~令和3年1月31日(日)
■利用可能な店舗:下記の取扱店の一覧にてご確認ください。
商品券取扱店舗一覧(令和2年度第2弾).pdf (1.19MB)
飲食店専用券の取扱店一覧.pdf (0.24MB)
チラシ兼購入申込書.pdf (0.99MB)
講習会『アフターコロナ・ウィズコロナを見据えたこれからの経営』のご案内
コロナ禍の未曾有の厳しい経営環境にさらされている中で、私たちにはWithコロナ(コロナとともに)として、これまでの生活のあり方を一度リセットして「新しい生活様式・価値観」として見直すことを求められています。
そのような中で、新たしいニーズなどをキャッチして、中小企業・小規模事業者でも取り組むことのできる業種・業態別の取組事例とそれらを実現するためのツールなどについて実践的な検討・導入のポイントを含めてお伝えいたします。
奮ってご参加ください。
テーマ:アフターコロナ・ウィズコロナを見据えたこれからの経営
講 師:川野 太(かわの ふとし)氏
特定非営利活動法人ヒューリット経営研究所 理事
日 時:令和2年11月17日(火) 13:30~15:30
会 場:レンブラントホテル大分 久住の間
(大分市田室町9-20)
対象者:商工会会員事業者等 定員40名
受講料:無料
申込方法:下記の参加申込書に必要事項をご記入の上、11月9日(月)までにFAXまたはe-mailにて送付願います。
参加申込書.pdf (0.29MB)
申込・問合せ先:大分県商工会連合会 経営支援課
TEL 097-534-9507
FAX 097-537-0613
e-mail hirakawa-mizuki@oita-shokokai.or.jp
『海外バイヤー(アメリカ・東南アジア)招聘商談会』のご案内
大分県と大分県貿易協会では、世界経済をけん引する米国市場及び成長著しい東南アジア市場への食品等の販路開拓及び拡大を図るため、海外販路をもつ商社卸業及び日系小売業等のバイヤーを招聘し、個別商談会を開催いたします。
自社製品の売り込みや海外市場展開の足掛かりを得る絶好の機会ですので、具体的に輸出を検討されている事業者の方や海外展開の可能性を検討されたい方は、この機会に是非ご参加ください。
1.開催概要
①招聘バイヤー
アメリカ、東南アジア等の食品及び日用雑貨関連商社・小売業 5社(案内チラシ参照)
案内チラシ.pdf (0.37MB)
②商談日時
2020年11月 9日(月),10日(火) いずれも9:00~17:00
③商談会場
トキハ会館 5階「ローズの間」(大分市府内町2-1-4)
④商談対象
大分県内農水産品・加工食品・日用雑貨関連企業 30社程度(予定)
2.応募要項
①申込手順
下記の「参加申込書」,「FCP展示会・商談会シート」,「商品提案シート」に必要事項を記入の上、大分県貿易協会へE-mailで提出
・参加申込書
・FCP展示会・商談会シート
・商品提案シート
②申込先
一般社団法人大分県貿易協会 担当:伊藤
TEL 097-592-5932 / FAX 097-593-3338 /E-Mail info@oita-fta.jp
②申込締切
2020年9月10日(木)
③参加サプライヤー事業者の決定
応募者から提出された「FCP展示会・商談会シート」を各バイヤー企業に提出し、バイヤー企業が参加事業者(商談を行う事業者)を決定する
④商談日時の通知
バイヤー企業選定により商談会参加が決定したサプライヤー事業者には商談日時をメールで通知する(10月中旬を予定)※商談決定後のキャンセルは不可
⑤商談形式
事前マッチング制の個別商談会形式
各バイヤー企業別に設けた商談コーナーにサプライヤーが訪問し、面談・プレゼンテーションを行う
⑥商談時間
1社当たり30分程度(商談順は、別途調整)
⑦取引形態
バイヤー企業に商品を納入するための取引条件については、バイヤー企業と参加サプライヤー事業者が直接取り決め
⑧参加料
参加者負担金は無料。ただし、商談会参加に伴うその他の経費(商品サンプル等に係る費用、交通費、運搬費等)は全て参加者の負担とする
『オンライン商談スキルアップセミナー』のご案内
九州経済産業局は、食品製造事業者の競争力強化に資するため、海外への販路拡大を目指す九州の中小企業等を対象に、オンラインを活用した営業力の向上のための講座を開催します。
少子高齢化による国内市場の縮小に加えて、ウィズコロナ時代で事業拡大を目指すには、オンラインでの営業力・商談力を高めることは必須です。
講座は、「味」や「食感」、「匂い」等の商品の魅力やそのストーリーを伝える力を習得する実践的な内容で構成しています。お気軽にご参加ください。
■日時:
○第1回・・・令和2年9月16日(水)13:30~15:40
・「オンライン商談の基礎スキル」
・「オンライン商談の事例紹介」
○第2回・・・令和2年9月16日(水)13:30~15:40
・「スマホ・タブレットのみで作れる、効果的なオンライン動画の制作ポイントと活用」
・「動画等の活用によるオンラインの販路拡大」
■会場:
オンライン開催
(ご自宅,事務所等からご参加ください)
■対象:
海外販路開拓を目指す九州の生産者
(農林水産物・食品の生産・加工等を行う中小企業)
■環境:
動画閲覧可能なPC、インターネット回線をご準備ください。
使用するアプリや参加方法は、参加者へ後日ご連絡します。
■参加申込:
9月9日(水)までに、参加申込書に記載のQRコードを読み取り、専用フォームにご入力をいただくか、申込書に必要事項を記載の上、eメールないしFAXでご提出ください。
■お問合わせ先:
九州経済産業局 農林水産業成長産業化支援室
TEL 092-482-5540
FAX 092-482-5396
Email kyushu-nougyo@meti.go.jp
■参加申込書:
ご案内兼参加申込書.pdf (0.56MB)