商工会からのお知らせ
「2022年度デジタル技術導入補助金」の補助対象事業者の公募を開始します
愛知県「2022年度デジタル技術導入補助金」の補助対象事業者の公募を開始します
愛知県では、中小企業のデジタル化・DX推進のための施策(デジタル技術導入モデル実証事業やデジタル技術活用相談窓口など)の中で生まれたデジタル・DX技術の導入・利活用の成功事例を横展開し、確実に企業のデジタル化を後押しするため、今年度から新たに補助制度「デジタル技術導入補助金」を創設しました。
この補助金は、生産性向上や労働力不足の解消を目指す企業が、デジタル化の第一歩として、大きな設備投資を行うことなく、製造現場の可視化等を行う最新のデジタルツールやサービスを実証・導入する際に要する経費の一部を補助するものです。
この度、2022年5月13日(金曜日)から補助対象事業の公募を開始します。
また、公募開始に当たり、説明会を開催しますので、併せてお知らせします。
1 「デジタル技術導入補助金」の公募について
(1)公募期間
2022年5月13日(金曜日)から6月30日(木曜日)午後5時30分まで
(2)補助対象等
補助対象者 | 「あいち産業DX推進コンソーシアム」に加入している県内に事業所を持つ中小企業、小規模企業者であること。 |
補助対象事業 | 製造現場の生産ラインの稼働状況等を可視化するためのデジタルツールやサービスの導入等を対象とします。 |
補助率 | 中小企業:1/2以内、小規模企業者:2/3以内 |
限度額 | 30万円以上100万円以内 |
対象経費 | (1)デジタルツールやサービス利用に係る使用料および通信費 (2)デジタル技術導入の実証に係る技術的支援を受けるために必要となる謝金、旅費 (3)デジタル技術導入の実証補助に係る人件費 (4)委託及び外注に要する経費 (5)デジタルツール導入に係る機械装置費 (6)デジタル技術導入の実証に係る諸経費 |
(3)応募方法
公募要領及び応募書類の様式を、以下よりダウンロードし、必要事項を記載の上、応募書類を提出してください。
※提出書類に不備がありますと受付できませんので、十分ご注意ください。
※行政手続きの押印廃止に伴い、提出書類に押印は必要ありません。
<公募要領>
2022年度 デジタル技術導入補助金公募要領 [PDFファイル/525KB]
<応募書類>
※各提出書類のファイル名は変更しないでください。
01_【別添1】補助事業の内容説明 [Wordファイル/23KB]
02_【別添2】経費内訳明細書 [Excelファイル/17KB]
03_【事業計画書基礎データ】 [Excelファイル/16KB]
<記載上の注意事項(記載例)>
※記入にあたっては、記載上の注意事項(記載例)を必ず御確認ください。
記載上の注意事項(記載例) [PDFファイル/1.64MB]
<よくある御質問>
(4)応募書類提出先
あいち電子申請・届出システムから提出してください。
「あいち電子申請・届出システム」に掲載の「2022年度デジタル技術導入補助金に係る応募書類の提出」の項目を選択し提出してください。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/pref-aichi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=49486
※ファイルの圧縮等を行い容量を20MB以下にしてください。
※提出書類に不備があると受け付けできませんので、十分御注意ください。
(5)あいち産業DX推進コンソーシアムについて
あいち産業DX推進コンソーシアムとは、産学金行政が連携し、県内企業がデジタルトランスフォーメーションへの理解を深め、実践することを促すことを目的に設立したコンソーシアムです。
ア 活動内容 セミナー、マッチング(個別・ピッチ)、ワーキングの開催、情報発信、支援機関の施策整理、その他連携事業の検討 等
イ 会費 無料
ウ 事務局 公益財団法人あいち産業振興機構 総務課
電話:052-715-3063 メール:info-kikaku@aibsc.jp
エ 加入方法 以下のWebページから加入申込みいただけます。
https://www.aibsc.jp/support/15511/
(6)スケジュール(予定)
・2022年5月13日(金曜日) 公募開始
・2022年5月20日(金曜日) 公募説明会 ※終了しました
・2022年5月25日(水曜日)から 公募説明会(動画配信)
・2022年6月30日(木曜日) 公募締切
・2022年7月上旬から下旬 審査・交付決定
・交付決定後から12月末まで 事業実施
・事業完了後30日以内 実績報告
・実績報告後、3月末まで 補助金交付
2 公募説明会の開催について
公募を開始するにあたり説明会を開催します。参加を希望される方は、会場又はWeb配信のどちらかをお選びください。なお、説明会への参加は補助金の応募の必須要件ではありません。
(1)日時
ア 会場 ※終了しました
2022年5月20日(金曜日)午後2時から午後3時まで
イ Web配信
随時(ただし、2022年5月25日(水曜日)から6月30日(木曜日)まで)
(2)開催形式
ア 会場 ※終了しました
愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階 セミナールーム
(名古屋市中村区名駅四丁目4番38号 電話:052-533-6650)
イ Web配信
録画配信(YouTubeを使用)
(3)内容
・デジタル技術導入補助金について
・令和3度デジタル技術活用相談窓口における相談事例及び令和4年度デジタル技術活用相談窓口について
(4)参加費
無料(ただし、Web配信視聴時の通信料は自己負担となります。)
(5)定員
ア 会場 50名(申込先着順、要事前申込み) ※終了しました
イ Web配信 なし(要事前申込み)
(6)申込方法
以下の申込専用フォームからお申込みください。
https://www.pref.aichi.jp/ques/questionnaire.php?openid=97
ア 会場 ※終了しました
・申込みは、1社1名に限ります。
・参加証は発行しませんので、直接会場へお越しください。
・定員超過等により参加いただけない場合は、メールにて御連絡します。
イ Web配信
・申込完了後、視聴用URLをメールにて送付します。
(7)申込期限
ア 会場 2022年5月19日(木曜日)正午 ※終了しました
イ Web配信 2022年6月29日(水曜日)正午
(8)会場参加者への注意事項
・当日、体調が優れない方は、参加を御遠慮ください。
・マスクの着用や、手洗い等の感染防止対策をお願いします。
・新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、開催を中止することがあります。中止の際は、県次世代産業室Webページ及びメールにてお知らせします。
3 その他
・昨年度、県が実施した「デジタル技術導入モデル実証事業」における企業事例を以下Webページに掲載していますので、参考にご覧ください。
https://www.aibsc.jp/support/17457/
4 チラシ
「デジタル技術導入補助金」チラシ [PDFファイル/570KB]
5 問合せ先
愛知県 経済産業局 産業部 産業振興課
次世代産業室 デジタル技術活用促進グループ
電話:052-954-7495 メール:jisedai@pref.aichi.lg.jp
※メールの見出しに「デジタル技術導入補助金に係る問合せ」と御記入ください。
このページに関する問合せ先
愛知県経済産業局産業部産業振興課次世代産業室
デジタル技術活用促進グループ
電話:052-954-7495
メール:jisedai@pref.aichi.lg.jp
「愛知県デジタル技術活用相談窓口」を開設します
情報通信技術の進化によって、多くの中小企業では、様々な場面でIoTやAI、ロボット等のデジタル技術の活用が進んでいます。また、新型コロナウイルス感染症対策の一つとしても、社会全体のデジタル化が進んでいます。
愛知県では、2017年度から中小企業におけるデジタル技術の導入や利活用の支援を進めており、現場のデジタル化やDXによる生産性向上、新事業創出を促進しています。
この取組の一環として、「愛知県デジタル技術活用相談窓口」を開設し、デジタル技術と様々なビジネス分野に精通した相談対応者が中小企業等からのデジタル技術利活用における相談、現地での業務改善アドバイス、IT サービス提供者とのマッチング支援などを行います。
相談は無料ですので、是非御利用ください。
1 相談対応開始日時
2022年5月13日(金曜日)午前10時30分
2 窓口設置場所
有限責任監査法人トーマツ 名古屋事務所
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋37階
電話:052-565-5955
<アクセス>
3 受付時間
24時間365日受け付けます。(受付方法は「5 相談方法」のとおり)
ただし、電話受付及び窓口からの回答は、平日午前10時から午後5時まで(土日祝日を除く。)
4 相談料
無料(現地対応に係る経費等も不要です。)
5 相談方法
【手順1】Web、電子メール又は電話にて事前にお申込みください。
Web申込みの場合
相談受付Webページにアクセスし「愛知県デジタル技術活用相談窓口」のページのWeb申込みフォームに必要事項を記載し、お申込みください。
https://forms.office.com/r/cvw8J7gqJb
電子メールの場合
電子メール本文に以下の必要事項を記載し、お申込みください。なお、電子メールの件名は「相談窓口申込」としてください。
(電子メールアドレス)digital-support-aichi@tohmatsu.co.jp
(必要事項)(1)企業名、(2)氏名、(3)電話番号、(4)相談内容
電話の場合
相談受付電話番号へお電話ください。
(電話番号)052-565-5955
(受付時間)平日午前10時から午後5時まで
※午前11時45分から午後0時45分は除く
【手順2】相談内容への回答又は面談の日程調整を行います。
相談対応者が受付内容の確認後、相談者へ電話又は電子メールにて相談内容への御回答、御希望に応じて面談の日程調整の連絡をします。
【手順3】具体的な相談をしてください。
必要に応じて相談対応者と面談(対面、電話又はWeb会議)します。相談内容に基づいて、利活用における課題相談やマッチング支援、現地での改善指導等を行います。
<相談の流れ>
<支援の全体像>
<リーフレット>
6 問合せ先
(愛知県デジタル技術活用相談窓口の事業に関すること)
愛知県経済産業局産業部産業振興課次世代産業室
デジタル技術活用促進グループ(中野(茂)、牧野、稲吉)
電話:052-954-7495 FAX:052-954-6943
E-mail:jisedai@pref.aichi.lg.jp
(相談窓口に関すること)
有限責任監査法人トーマツ 名古屋事務所(担当:濱田、服部)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋37階
電話:052-565-5955
このページに関する問合せ先
事業復活支援金における事前確認期限と申請期限の延長及び差額給付申請について
- 申請期限が6月17日(金)まで延長されました。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF形式:509KB)
※申請に必要な「申請IDの発行」は5月31日(火)までとなりますので、ご注意ください。また、申請前に必要な「登録確認機関による事前確認」の実施は6月14日(火)までとなります。 - 差額給付の申請の受付は6月1日(水)より開始されます。
差額給付は、事業復活支援金を受給した方のうち特定の要件を満たす一部の方が申請可能です。対象となる可能性のある方は、マイページ上に差額給付の申請ボタンが表示されます。差額給付の申請の詳細については、申請要領(差額給付の申請)をご確認ください。
「愛知県感染防止対策協力金」の「1/21~3/6実施分」の特例受付の開始及び「3/7~3/21実施分」の申請期間の延長の実施について
愛知県は、「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(以下「協力金」という。)」の申請を申請期間内に行えなかった事業者のうち、2022年の「1/21~3/6実施分」を対象に、2022年5月23日(月曜日)から6月22日(水曜日)まで特例で申請を受け付けることとしました。
また、現在受け付けている「3/7~3/21実施分」について、2022年6月22日(水曜日)まで申請期間の延長を実施することとしましたので、お知らせします。
なお、パンフレット等において本協力金の売上の対象とならない例として「婚礼に伴う飲食売上」を挙げていましたが、本協力金の売上の対象として取り扱いますので併せてお知らせします。
1 特例受付等の対象となる協力金及び申請期間
(1)特例受付
対象となる協力金 | 申請期間 | |
---|---|---|
1/21~3/6実施分 | 「営業時間短縮要請枠」 |
2022年5月23日(月曜日)から6月22日(水曜日)まで(郵送の場合、当日消印有効) |
※過去に申請をした方は、交付・未交付にかかわらず、同じ期間の協力金について、再度申請することはできません(店舗や日数の追加等の修正申請も認められません。)。なお、婚礼に伴う飲食売上を除外して申請をした方はこの限りではありません。
(2)申請期間の延長
対象となる協力金 | 申請期間 | |
---|---|---|
3/7~3/21実施分 | 「営業時間短縮要請枠」 |
2022年3月30日(水曜日)から5月18日(水曜日)まで →6月22日(水曜日)まで延長(郵送の場合、当日消印有効) |
2 特例受付の申請について
(1) 申請方法
以下の3種類の方法で申請できます。
1.電子申請 |
「申請サポートサイト」で必要事項の入力と提出書類のアップロードをして申請する方法 |
2.Web申請書作成/郵送申請 |
「申請サポートサイト」で必要事項を入力して自動作成された申請書を印刷の上、他の提出書類と併せて郵送で提出する方法 |
3.手書き/郵送申請 | 申請書等の様式に必要事項を記入し、他の提出書類と併せて郵送で提出する方法 |
(2) 申請サポートサイト(2022年5月18日(水曜日)開設)
交付要件、申請方法のご案内のほか、電子申請、Web上での申請書作成、支給額の試算、申請書等の様式のダウンロードなどが行えます。
<愛知県感染防止対策協力金「申請サポートサイト」>
・1/21~3/6実施分 [URL] https://jitan.aichi-kyouryokukin.com/0121
※電子申請、Web上での申請書作成、支給額の試算は5月23日(月曜日)から御利用いただけます。
※「3/7~3/21実施分」の協力金の「申請サポートサイト」は既存のページを御利用ください。
[URL] https://jitan.aichi-kyouryokukin.com/0307
(3) 申請書の入手方法
特例受付の申請書等の様式は、以前に配布したパンフレット(申請書)をそのままお使いいただくことができます。
また、「申請サポートサイト」からのダウンロード、各県民事務所、市町村、商工会・商工会議所等の窓口でも入手できます。
(4) 郵送申請について
申請書に必要事項を記入の上、必要な書類一式を、レターパックや簡易書留など必ず郵便物を追跡できる方法で、次の送付先まで郵送してください。また、提出時は必ず控えをとり保管してください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、手渡しでの申請は受け付けておりませんので御了承ください。
<送付先>〒460-8780 名古屋市中区栄
愛知県感染防止対策協力金事務局 宛て
(5) 申請案内Webページ一覧
・特例受付の対象である「1/21~3/21実施分」の協力金の詳細については、下記のリンクから御確認いただけます。
【特例受付を行います】「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(1/21~3/6実施分)」の申請受付の開始について
・申請期間の延長の対象である「3/7~3/21実施分」の協力金の詳細については、下記のリンクから御確認いただけます。
【申請期間を延長します】「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(3/7~3/21実施分)」の申請受付の開始について
(6) 申請に必要な書類
申請に必要な書類の詳細については各実施分の協力金のパンフレット又は「申請サポートサイト」を御確認ください。
3 交付方法等
審査完了後、適当と認められた場合に指定口座に振り込みます。支払の時期は、適切な申請書の受理後、1か月程度を予定していますが、申請の状況により、変動する可能性があります。
4 問合せ先
協力金専用コールセンターで問合せを受付けます。
電話番号:052-228-7310
開設時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を含む毎日)
案内チラシ
※特例受付及び申請期間の延長については、こちらの案内チラシ [PDFファイル/492KB]を御確認ください。
※支給額や提出書類等は上記の申請案内Webページに掲載されておりますので、そちらをあわせて御確認ください。
このページに関する問合せ先
協力金専用コールセンター
電話:052-228-7310
「めざせ起業家!土曜集中講座」の受講者を募集します
「起業(創業)したいけど、何から準備してよいかわからない」、「短期間で創業(起業)に役立つ知識を身に付けたい」、「平日は仕事があって講座を受講する時間がない」といった方々などを対象に、毎週土曜日に5週連続で起業(創業)に必要な知識やノウハウを効率的に習得していただく講座を開催します。
【内 容】 ①夢をカタチに、事業コンセプトを描こう
②顧客ニーズを商品・サービスに
③プロモーション戦略を考える
④わかりやすいビジネスモデルの描き方
⑤事業計画を具体的に作成しよう
【開催日時】 6月18日、25日、7月2日、9日、16日 各土曜日
(全5回) 各日ともに13:30~16:30
【開催場所】 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)14階
セミナールーム(JR名古屋駅桜通口から徒歩5分)
【講 師】 (公財)あいち産業振興機構 創業コーディネーター
【定 員】 20名(定員になり次第締め切ります)
【受講料】 5,000円(全5回、税込み)
■詳細とお申込みはこちら
https://www.aibsc.jp/support/1129
■問合せ先
公益財団法人あいち産業振興機構
創業・新事業育成グループ TEL 052-715-3075