お知らせ

2017-11-24 08:31:49

紅葉がきれいです。奈良市大和高原月ヶ瀬-地域観光情報

毎朝霜が降りる季節になりました。
紅葉は今が一番きれいな時期ですよ。
ドライブ・ツーリング、ホッこり月ヶ瀬温泉に、甘~くなった冬野菜の直売所。
バスの終着駅、大和高原月ヶ瀬へお越しください。

長雨と台風被害は各所に残るものの、月ヶ瀬内は全線通れます。
名張川・高山ダム貯水湖は渓谷を写しておだやか。
紅葉の季節は今が一番の見頃ですよ。
名阪小倉インターから山添村北野へ通じる広域農道はまだ通行止めですが、白樫・治田・五月橋インターからのルートは全線開通しております。

ドライブやツーリングはもちろん、短い月ヶ瀬の秋をお楽しみください。

2017-11-22 19:50:06

幻のモチ米「初代大正糯」 2017年産新米/2016年産熟成古米

食味・香り・モチの粘り…モチ米に必要な要素が最高級を誇る逸品。
現在最高とされる新大正糯を遙かに上回るスペック!
栽培が困難で、現在、日本で唯一と言っていい幻のモチ米です。

最も食味・香り・粘りが良いとされた古代原種群から選別された種類です。
現在最高とされる新大正糯の交配親にして品質は遙かに上回っています。
しかしながら、草丈は穂まで入れると180cmを超え、しかも晩生品種であることからコンバイン収穫がほぼ不可能、トラクター耕耘では、根刺しが足りずに倒伏必至であることから、現在では栽培が一切ありません。

長い草体を支える為に、鋤で土を起こして根が深く刺さる様にします。植物堆肥で土を肥やし、有機肥料でガッシリした草体に育てて分けつを増やします。
それでも完熟期には穂の重さでしなだれて、バインダーですら収穫困難を極めます。
更にハサ干しして追熟させています。
昔ながらの米つくりをそのまま実践!

2017年産新米はお正月のお餅に、2016年産熟成古米は「最中の皮」や和菓子に向いています。
生産量・在庫量もごく少数なので、限定品・レア商品の材料にどうぞ!

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる