2021/07/21 15:43
令和3年度東北六県・北海道商工会女性部員交流研修会が開催されました
7月14日(水)、東北六県・北海道から約160名の商工会女性部員の参加のもと、青森県青森市「ホテル青森」を会場に標記大会が開催されました。
新型コロナの影響により2年越しの開催となりました本大会では、参加人数を制限した上で、当日の様子はライブ配信するという方法での開催となりました。
本県からは10名が参加しました。
大 会 名 「令和3年度東北六県・北海道商工会女性部員交流研修会並びに
第20回東北六県・北海道商工会女性部主張発表ブロック大会」
大会スローガン 「集う7つの『光』 輝き、笑顔あふれる地域の明日をめざして!」
主張発表ブロック大会では、各県・道代表7名が各10分間の持ち時間の中で、地域振興やまちづくりをテーマに、事業や女性部との関わりなどについて想いを発表されました。
本県代表である、羽後町商工会女性部 六鎗聖子(むやり せいこ)さんは、「女性部活動に参加してwithスマイル」をテーマに、先の県大会以上に磨き上げられた内容と構成、表現力で大会に臨み、素晴らしい発表をされました。講評では、女性部の仲間が自身の事業や私生活を支えたことが女性部のみならず地域のスマイルにつながる、女性部活動の模範と言える素晴らしい発表だったという評価をいただきました。
審査の結果、最優秀賞に輝いたのは、北海道代表 平川智春さん(利尻町商工会女性部)でした。
参加者は、このコロナ禍にあって自らの女性部活動やおもてなしプラン策定、持続化補助金ビジネスコミュニティ型活用の参考とするべく、熱心に聴き入っていました。
青森県女性連によるウェルカムコール
伊藤ブロック女性連会長あいさつ
本県代表 六鎗さん発表の様子
集合写真